(読み)おし

精選版 日本国語大辞典 「唖」の意味・読み・例文・類語

おし【唖】

〘名〙 (「おうし」の変化した語) 発声聴覚器官障害によって、言葉を発することができないこと。音声による話ができないこと。また、その人。聴覚を失っているための言語障害の場合を聾唖(ろうあ)、聴覚は完全で、言語機能だけが失われている場合を聴唖(ちょうあ)という。おうし。
源氏(1001‐14頃)常夏「をしことどもりとぞ、大乗そしりたる罪にも、数(かず)へたるかし」

おうし おふし【唖】

〘名〙 =おし(唖)
書紀(720)天智七年二月(北野本訓)「其の三を建皇子と曰す。唖(オフシ)にして語(まことと)ふこと能はず」
※雑俳・媒口(1703)「めづかいで唖が遣ふぞうりとり」

おっし【唖】

〘名〙 (「おうし」の変化した語) =おし(唖)
仮名草子可笑記(1642)三「無事にて候はば、おっし・文盲・あきじりめくらのごとくにて、人間諸用かなはず」

あ【唖】

声に出して話すことのできない障害。
米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉三「五指僅に動ひて、意は已に通ず、〈略〉其唖なるを知らず」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「唖」の意味・読み・例文・類語

あ【唖】[漢字項目]

[音]ア(漢)
言葉が話せない。「唖者唖然盲唖聾唖ろうあ

おし【×唖】

《「おうし」の音変化》口がきけないこと。→聾唖ろうあ聴唖ちょうあ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android