唐錦(読み)からにしき

精選版 日本国語大辞典 「唐錦」の意味・読み・例文・類語

から‐にしき【唐錦】

[1] 〘名〙 唐織りの錦。舶来の錦。紅色のまじった美しい模様をしているので、紅葉などにたとえて用いられることが多い。⇔大和錦(やまとにしき)
※是貞親王歌合(893)「音羽山秋としなればからにしきかけたることも見ゆる紅葉か」
※枕(10C終)八八「めでたきもの からにしき。飾り太刀」
[2] 「裁(た)つ」「織(お)る」「縫(ぬ)う」など、布に縁のある語や、それらと同音の語にかかる。
古今(905‐914)雑上・八六四「おもふどちまとゐせるよは唐錦たたまくをしき物にぞありける〈よみ人しらず〉」
[3] 江戸後期の読本。四巻四冊。伊丹椿園作・画。別題「今古小説唐錦」。安永九年(一七八〇)刊。九話の短編から成る奇談集。中国の「水滸伝」「警世通言」などを原話とし、時代を足利時代に移して翻案。椿園(一七五一頃‐八一)は、伊丹の人。通称津国屋善五郎(津国屋は銘酒剣菱醸造元)。別号歓笑処士。別著に「深山草」「両剣奇遇」など。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「唐錦」の意味・読み・例文・類語

から‐にしき【唐錦】

[名]唐織りの錦。
[枕]布に関する意から、「た(裁)つ」「お(織)る」などにかかる。
「―たたまく惜しきものにぞありける」〈古今・雑上〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の唐錦の言及

【織物】より

…そこで,その欠を補ったのが,中国から舶載された織物であった。中国織物の舶載は遣唐使の廃止後も引き続き行われ,宋代の唐錦や唐綾は貴族の間で珍重された。《枕草子》に〈めでたきもの唐錦〉とあるのは,愛好の一端を示すものであろう。…

【有職織物】より

は2色以上の緯糸で文様を織り表したものをいう。平織地浮文錦,地と文が異なる斜文組織のものや,文が浮織となった唐錦(からにしき)といわれるもの,地と文が同じ斜文組織で,緯糸で地色と文様を表した大和(倭)錦と呼ばれるもの,などがある。綟り織(もじりおり)は搦み織(からみおり)ともいわれる透ける織物で,紗,縠(こめ),羅に分けられ,それぞれ無文と有文のものが用いられた。…

※「唐錦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android