和子(読み)ワコ

デジタル大辞泉 「和子」の意味・読み・例文・類語

わ‐こ【和子/若子】

身分の高い人の男の子供。坊っちゃん。また、男の子供を親しみを込めていう語。
「その侍の―、鷹いと好きにて」〈仮・仁勢物語・上〉
貴人の男の子供に対して、呼びかける語。二人称代名詞のように用いる。
「―たちよろこび給へ、父上帰り給ふとよ」〈読・弓張月・後〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の和子の言及

【阿茶局】より

…妻妾中才略第一の人物として出頭し,大坂の陣の和睦交渉の使者を務めるなど内外の枢機に参画した。その活躍は家康没後におよび,1620年(元和6)秀忠の女和子(東福門院)入内の際の母代りや23年の皇女(明正天皇)誕生のおりの生母和子への近侍,また家光時代の26年(寛永3)の後水尾天皇二条城行幸の際の送迎・饗応の万般に関与した。【北原 章男】。…

※「和子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android