名倉(読み)なぐら

精選版 日本国語大辞典 「名倉」の意味・読み・例文・類語

なぐら【名倉】

[1]
[一] 愛知県東部、設楽(したら)町の地名三河馬また、名倉砥(なぐらど)と呼ばれる砥石産地
[二] 福島県郡山市南東部の古地名。室町時代足利氏の笹(篠)川御所が置かれた。現在の安積(あさか)・小原田あたり。
[2] 〘名〙
① 「なぐらど(名倉砥)」の略。
② 接骨医のこと。江戸時代、名倉家という有名な接骨医があり、そこから暖簾(のれん)分けした者が名倉流を称したが、のちに江戸近辺で接骨医一般の称となったもの。
滑稽本和合人(1823‐44)三「皆が歩行くに、駕を取巻れて行くのも、名倉へでも行くやうで、どっともしないものだテ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の名倉の言及

【接骨師】より

…その後これらの整復は外科や戦国時代の金瘡(きんそう)医へと受け継がれた。江戸時代中期(18世紀)になって,柔術家でもあった名倉素朴が江戸に施療院を開設し,代々整復術を業とした。このため,名倉素朴は整復師の開祖とされ,整復術は〈名倉(なぐら)〉と俗称された。…

※「名倉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android