合掌(読み)がっしょう

精選版 日本国語大辞典 「合掌」の意味・読み・例文・類語

がっ‐しょう ‥シャウ【合掌】

〘名〙
① 仏語。仏教で行なう礼法の一つ。十本の手の指と、両方の掌を顔、胸などの前で合わせて、仏、菩薩などを礼拝すること。密教では一二種の型があり、十二合掌という。
※醍醐寺本元興寺伽藍縁起并流記資財帳‐天平一九年(747)「天平十九年爾時天皇即従座起合掌、仰天至心流」
今昔(1120頃か)二「仏を見奉て、涙を流し給ふ事雨の如し、合掌(がっしゃう)して喜給ふ事无限(かぎりな)し」
能楽で、両手を前に出し、掌を合わせて拝む型。
③ 木造建築物の骨組構造にいう建築用語。
(イ) 屋根などの部分で、二本の材木を山形に組み合わせたもの。
※阿蘇学頭坊文書‐文明一三年(1481)正月一一日・阿蘇山衆徒年行事鹿渡橋用抄「ゆい橋の木数次第 一、合掌六本、長さ六いろ三尺」
(ロ) 西洋風の小屋組みで、母屋(もや)を受ける斜め材をいう。〔改訂増補日本建築辞彙(1931)〕
※日本詩史(1771)一「其七言近体中、警聯殊多。但未駢麗合掌
⑦ 江戸時代、銭の数をいう隠語
(イ) 銭二百文をいう。大工などが用いる。
※雑俳・川柳評万句合‐安永七(1778)満一「がっしゃうはむね上(あげ)に出すしうぎ也」
(ロ) 銭三百文をいう。駕籠(かご)かきなどが用いる。
洒落本・品川楊枝(1799)「弐百の事を『ひゃうし木』、三百を『がっしゃう』」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「合掌」の意味・読み・例文・類語

がっ‐しょう〔‐シヤウ〕【合掌】

[名](スル)
仏教徒が、顔や胸の前で両の手のひらと指を合わせて、仏・菩薩ぼさつなどを拝むこと。インド古来の礼法で、仏教により日本に伝えられた。
小屋組で、2本の部材を山形に組み合わせたもの。合掌組
合掌泳ぎ」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「合掌」の意味・わかりやすい解説

合掌 (がっしょう)

左右の手のひらを胸または顔の前で合わせること。仏や菩薩などを礼拝するときの作法であるが,仏教徒の間では日常の挨拶にも用いられる。サンスクリットのアンジャリañjaliの訳。合掌は古くからインドで行われていた敬礼きようらい)作法の一種で,それが仏教にも取り入れられたものである。インド人は,右手は清浄,左手は不浄を表すとみて,これら両手を使い分ける習慣があるが,仏教でも右手を仏,左手は衆生(しゆじよう)を表すものとして,これらを合わせたところを,仏と衆生が合体した姿,すなわち成仏の相(そう)を表すものと考える。密教ではさらに左右の手と指にそれぞれ特別の意義と名称を与え,これらの合わせ方によって12の型を区別する。これを〈十二合掌〉といい,〈六種拳〉とともに印相(いんぞう)の基本をなすものとされる。十二合掌とは,(1)堅実心,(2)虚心(こしん)(空心),(3)未敷蓮華(みふれんげ),(4)初割蓮,(5)顕露,(6)持水,(7)帰命(きみよう)(金剛),(8)反叉(ほんさ),(9)反背互相著(ほんぱいごそうぢやく),(10)横拄指(おうちゆうし),(11)覆手向下,(12)覆手,の各合掌のことであるが,そのうちでも特に基本となるのは,両手と指をぴったり合わせる(1)の堅実心合掌と,両手の掌(たなごころ)を合わせ,右が上になるように十指の頭を交差させる(7)の帰命(金剛)合掌である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

普及版 字通 「合掌」の読み・字形・画数・意味

【合掌】がつしよう(しやう)

仏に礼拝する礼。〔南史循吏、虞愿伝〕(南斉の明)、疾に寢(い)ぬ。愿、常にに侍す。~大漸(たいぜん)(危篤)の日、正坐して人を呼び、合掌して(すなは)ちゆ。

字通「合」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「合掌」の意味・わかりやすい解説

合掌
がっしょう

両方の手のひらをあわせ、胸あるいは額に当てて行う礼拝の表現。サンスクリット語およびパーリ語のアンジャリañjaliの訳語。インド古来の敬礼法の一種。その様式には、十指をそろえて手のひらをあわせる通常の合掌、十指を交互に組み合わせる叉十(しゃじゅう)、握り手を他方の手で覆う叉手(しゃしゅ)などがあり、いずれも輪と十字に象徴される統合、中心を示している。また右手優先の観念は世界にほぼ共通するが、清浄な右手と不浄な左手との合一からなる合掌は、聖と俗の両面にかかわる人間の純真な祈りの姿にほかならない。仏教では、とくに真言密教において合掌を12種に分類し、それぞれに独自の解釈を与えたが、一般に仏や菩薩(ぼさつ)を念じる場合、礼拝する場合、あるいは僧や信者の間で挨拶(あいさつ)を交わす場合に用いられる。建築にみられる合掌造や合掌鳥居、能楽における合掌の型、さらには合掌泳ぎ、相撲(すもう)の合掌ひねりなど、日本の文化に占める合掌の比重も少なくない。

[片山一良]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「合掌」の意味・わかりやすい解説

合掌
がっしょう
añjali

古くからインドで行われた礼法。左右の手のひらと指をそろえて合せ,礼拝すること。現在でもインドおよび東南アジアの人々は互いに合掌して敬礼する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

葬儀辞典 「合掌」の解説

合掌

両方の手を合わせて礼拝すること。

出典 葬儀ベストネット葬儀辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の合掌の言及

【挨拶】より

…ビルマ(現,ミャンマー)やマレーシアやエスキモーには鼻をよせて相手のにおいをかぐ挨拶があるが,それらは接触と非接触の中間形態といえよう。身体的接触を伴わない身ぶりとしては,日本人のするようなおじぎ,インドのヒンドゥー教徒や東南アジアや日本の仏教徒がする合掌(インドでもイスラム教徒は抱擁するのがふつうである),あるいはマオリ族が行う舌を出す挨拶などがあげられる。西洋人も国王に拝謁する際には,男は頭を下げ,女は片足を引いてひざを軽く折って挨拶するのが作法である。…

※「合掌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android