台詞・科白・白(読み)せりふ

精選版 日本国語大辞典 「台詞・科白・白」の意味・読み・例文・類語

せりふ【台詞・科白・白】

〘名〙
役者劇中で言うことば。せるふ。せれふ。
※わらんべ草(1660)五「其時の脇は、進藤久右衛門左近のぜうは、同権右衛門にてせりふに、云分有しに」
常日頃からの言いぐさ。きまり文句。儀礼的な慣用句
※浮世草子・風俗遊仙窟(1744)二「貧賤に素しては、此糟を用ひよとの世理賦(セリフ)を用ひず」
③ (一般的に) ことば。会話。
浄瑠璃心中重井筒(1707)上「ぎりにつまった女房のせりふ、もっともとむねにこたへしよりふさが」
④ (━する) 苦情・文句を言うこと。言い分を述べること。交渉・談判すること。
※浄瑠璃・長町女腹切(1712頃)中「お花はこちの奉公人。おやじとのせりふならどこぞ外でしたがよい」
⑤ (━する) 特に、遊里で遊女が自分の要求や不満について客と詰め開きをすること。
※洒落本・擲銭青楼占(1771)水山蹇「此卦の客は、〈略〉ぶらりしゃらりとよいかげんにつとめておいて吉。せりふをすれば大に身についたものをはなす事あるべし」
⑥ (━する) 支払いをすること。商取引をすること。
歌舞伎・五大力恋緘(1793)二「爰へござんしてから三十日余りの座敷代〈略〉何ぢゃあらうと今夜中にせりふして下さんせにゃなりませぬ」
[補注]「会津塔寺八幡宮長帳‐慶長六年」には「其八月之日町にけい子屋へせりう付申候へ共、けい子之衆新たて之物二人打取申候」の例がある。
[語誌](1)能や狂言の用語から一般化したもの。「せれふ(台詞)」の挙例八帖花伝書‐三」に、「次第、みちゆき、付ふし、せれふ、かかるふし〈略〉あひの謡、出は、きり、かくのごとくのうたひわけ」と記されているように、能の中での謡の構成要素として挙げられている。特に狂言においてはせりふが中心であったところから、近世になると、広く相手のことばや、談判、きまり文句などの意味で使用されるようになった。
(2)節用集類には、「世流布(セルフ)」〔延宝八年合類節用集・運歩色葉〕や「世理否」「世利布」〔万代節用集〕といった漢字表記も見える。明治になって、「言海」などの国語辞書が、漢字表記として「台詞」を採用したが、中国語にもある「台詞」「科白」を日本でも使うようになったのであろう。「セレフ」「セルフ」は「セリフ」よりも古い語形かとも考えられる。

せれふ【台詞・科白・白】

※八帖花伝書(1573‐92)三「大夫のせれふ・脇のせれふ、違ふべし」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android