古医方派(読み)こいほうは

世界大百科事典(旧版)内の古医方派の言及

【医学】より

…その先駆者は,永田徳本,名古屋玄医後藤艮山(ごとうこんざん),山脇東洋吉益東洞らである。彼らは古医方派とよばれる。《傷寒論》は,中国医学の系統のうえでは,かなり特異的な位置にあり,理論的にも変わっている。…

【医療】より

… 以上のように,日本の医療は諸外国からの影響を受けながら発達してきたのであるが,では,これらの外国起源の医学が,どれほど原型を忠実に伝えたものであるかということになると,疑義のあるところで,多分に表面的なものにとどまり,内容的にはかなり日本的な解釈やくふうがなされている。江戸時代の,中国で発展してきた医学理論を放棄して,古典を経験に即して解釈し直す,いわゆる古医方派の登場はその一例である。経験による実証の重要性の発見が蘭学への接近となり,さらに医学の西欧化の道を開いていった。…

【漢方薬】より

…江戸時代になると儒教・国学が盛んとなり復古思潮が普及し,医学もこの影響を受けて名古屋玄医などが経験を重んずる中国医学の原点の《傷寒論》にもどることを主張した。この思想は山脇東洋を経て吉益東洞に受け継がれ,古医方派(古方派)医学が確立された。東洞の医学は〈万病一毒論〉に代表されるが,これは,すべての病気は一つの毒によって生じ,この病毒を作用の強い薬の毒力をもって制するという思想で,はげしい攻撃的療法で知られる。…

※「古医方派」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」