古・旧・故(読み)ふるい

精選版 日本国語大辞典 「古・旧・故」の意味・読み・例文・類語

ふる・い【古・旧・故】

〘形口〙 ふる・し 〘形ク〙 昔のことであるさま、以前からあるさま、年月を経ているさまをいう。
① 遠い昔のことに属するさま。現在にかかわらない前の時代のことであるさま。
万葉(8C後)六・一〇四八「立ちかはり古(ふるき)京となりぬれば道の芝草長く生ひにけり」
② 現在まで時間を経ているさま。年老いているさま。時代がたっているさま。
※大智度論天安二年点(858)六七「春の時に陳(フルキ)葉落ちて更に新き葉を生す」
③ 特に、長い年月を経ていることに対するさまざまな評価を加えて用いる。
(イ) 年月の重みが加わっている。古雅な趣がある。年功を積んでいる。経験が深い。
源氏(1001‐14頃)梅枝「錦・綾なども猶ふるき物こそなつかしう、こまやかにはありけれとて」
(ロ) さびれている。古くさくなっている。
※万葉(8C後)一七・三九二〇「鶉鳴く布流之(フルシ)と人は思へれど花橘の匂(にほ)ふこの屋戸」
(ハ) 長い間使いならしてふるびている。
蜻蛉(974頃)上「相撲のころ、ふるき新しきと、一領づつひきつつみて」
(ニ) 時代遅れである。陳腐だ。
浮世草子好色一代男(1682)七「ふるき事ながら、此手たて、一度つつはくふ事也」
ふる‐さ
〘名〙

ふる【古・旧・故】

[1] 〘語素〙 (形容詞「ふるい」の語幹相当部分) 名詞の上に付いて、古い意を加える。古くは、時間が経過した、長い年月がたったの意で用いることが多いが、現代では、使いふるした、の意をこめることが多い。「ふること」「ふる人」また「ふる足袋」「ふる新聞」など。
[2] 〘名〙 使いふるしたもの。他人長年使ってから譲られたもの。多く、衣類道具などについて、「おふる」の形でいうことが多い。→おふる
かくれんぼ(1891)〈斎藤緑雨〉「其角曰くまがれるを曲てまがらぬ柳に受るも漸(やや)(フル)なれど何うも言れぬ取廻しに俊雄は成仏延引し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android