口愛期(読み)こうあいき(英語表記)oral phase

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「口愛期」の意味・わかりやすい解説

口愛期
こうあいき
oral phase

口愛とは口腔粘膜,口唇,舌などから得られる快感個体の快感獲得の中心となることをいい,発達段階で口愛が愛情欲求の中心である時期を口愛期という。 S.フロイト精神分析に基づく発達理論における最初の段階。通常,生後1歳半ぐらいまでと考えられている。口愛期には対象である母と自己区別や母からの分離不安が体験されるので,分離-個人化の段階ともいわれる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の口愛期の言及

【口唇期】より

…S.フロイトのリビドー発達理論における第1段階。口愛期とも言う。乳児が母の乳房をふくみ,乳を吸うという口唇,口腔領域の働きが乳児に主要な快感をもたらす時期で,生後1年半くらいまでがこの時期に相当する。…

※「口愛期」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android