取る(読み)トル

デジタル大辞泉 「取る」の意味・読み・例文・類語

と・る【取る/執る/採る/捕る/撮る】

[動ラ五(四)]
手の中におさめる。手に持つ。
㋐手でつかむ。握って持つ。「その本を―・って見てください」「胸ぐらを―・る」
㋑手に持って動かす。手を働かして何かをする。操作する。「かじを―・る」
㋒(手を持って)教えたり、導いたりする。「手―・り、足―・りして教える」
㋓(捕る)動物などをつかまえる。「セミを―・る」「もりで魚を―・る」
㋔(「(作物を)穫る」「(動物を)獲る」とも書く)生きていくための、えものや作物を手に入れる。収穫したり、捕獲したりする。「山菜を―・って暮らしを立てる」

㋐(執る)(手で)うまく動かして、事を行う。処理する。「事務を―・る」「指揮を―・る」
㋑そのような考え方を固く守る。主張する。「中立立場を―・る」「強硬な態度を―・る」
いろいろな方法で自分のものにする。
相手からもらってこちらのものにする。手に入れる。「金メダルを―・る」「休みを―・る」「免許を―・る」「税金を―・られる」
㋑(その家の者として)人を迎え入れる。「内弟子を―・る」「婿を―・る」
㋒注文して届けさせる。いつもそこで買う。「お昼にすしを―・る」「酒はあの店から―・る」「新聞を―・る」
㋓(「盗る」とも書く)人のものを無理に自分のものとする。盗む。奪う。「力ずくで財布を―・る」「現金だけ―・られた」
㋔召し上げる。没収する。「官職を―・る」
㋕自分のものにすることを前もって約束する。予約する。「芝居の席を―・る」
㋖身にひきうける。「責任を―・る」「正直だという評判を―・る」「父の跡を―・る」
㋗客として相手をする。「芸者が客を―・る」
㋘(年などを)かさねる。「年を―・る」

㋐身につけているものをはずしたり、ぬいだりする。(一時的に)からだから離す。「帽子を―・る」「ネクタイを―・る」
㋑(そこにある不用のもの、余分なものを)他へ移す。除き去る。そこからいなくする。「しみを―・る」「痛みを―・る薬」「かたきを―・る」

㋐同類のものを広く、多く集める。採取する。「木の実を―・って食糧にする」
㋑(採る)多くの中から選んで、決める。採用したり、選択したりする。「気に入った品を―・る」「新卒者を―・る」
㋒(採る)選んで、どちらかのほうに決める。「可否を―・る」「南に針路を―・る」
㋓(採る)みちびき入れる。「明かりを―・る窓」
㋔(「摂る」とも書く)必要なものとして体内にとり入れる。「栄養を―・る」
㋕材料・原料からとり出したり、作り出したりする。製する。「豆から油を―・る」
形をまねて作る。(記して)形を残す。「入れ歯の型を―・る」「不動姿勢を―・る」「メモを―・る」
数量をはかる。数える。調べる。「統計を―・る」「寸法を―・る」「タイムを―・る」「脈を―・る」

㋐(人の心をおしはかったり、要点を押さえたりして)うまくことをすすめる。「ごきげんを―・る」「バランスを―・る」
調子を合わせる。「拍子を―・る」「歩調を―・れ」
そのことのために場所や時間などを必要とする。「手間を―・る仕事」「大きすぎて場所を―・る」
10 そのように解釈したり、判断したりする。解する。「文字どおりに―・る」「悪く―・る」
11 相撲やカルタなどの遊びをする。「一番―・ろうか」「花札を―・る」
12
㋐(撮る)写真を写す。「記念写真を―・る」
㋑写しを作る。「コピーを―・る」
㋒(「録る」とも書く)録画する。録音する。「フルハイビジョンカメラで―・る」
13 (「…にとって」の形で)…としては。…の立場からは。「彼の死は経済界に―・って大きな痛手だ」
[可能]とれる
[動ラ下二]とれる」の文語形。
[下接句]揚げ足を取る当たりを取る虻蜂あぶはち取らずいとま・ひまを取る裏を取る猿猴えんこう月を取る後れを取る鬼の首を取ったよう音頭を取るかじを取る気を取られる機嫌気褄きづまを取る機嫌を取る牛耳を執る教鞭きょうべんを執る消し口を取るけんこうむえいを執る木盾こだてに取る小褄こづまを取るさいを採るさやを取るしちに取る死に水を取る尺を取る酌を取る章を断ち義を取る陣を取るせんを取る損して得取る大事を取る盾に取る短をて長を取るつまを取る手に手を取る手に取るよう手を取る手玉に取る天下を取る得を取るより名を取れ年を取るとっこに取るとんび油揚あぶらげを取られたよう・名を捨てて実を取る名を取る中を取る鳴く猫はねずみを捕らぬ盗人ぬすびと上前うわまえを取るはしを取る引けを取るひさしを貸して母屋を取られる左褄ひだりづまを取る人のふんどしで相撲を取る暇を取る不覚を取る筆を執る面を取る股立ももだちを取る涼を取る労を取る
[類語](1持つ握る携える捧げる捧げ持つ手にするしょっぴく捕まえる捕らえる引っ捕らえる取り押さえる生け捕る召し捕るからめ取る引っくくとらまえる捕獲する拿捕だほする捕縛する逮捕する検束する検挙する挙げるぱくる引っ立てる/(3得る収める奪う取り上げる分捕ぶんどかすめ取るもぎ取る引ったくるぶったくるふんだくるさらっ攫う横取りする強奪する奪取する略取する略奪する収奪する簒奪さんだつする剝奪はくだつする吸い取る盗む盗み取るかすめるかっぱらう手を掛ける盗み窃盗盗用/(4㋐)脱ぐ/(5採択採用雇用雇う雇い入れる抱える召し抱える召し使う取り上げる/(10解釈理解判断解する受け取るとらえる知る把握分かる分かりのみ込み承知認識/(12㋐)撮影写す写る

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android