反歯(読み)そっぱ

精選版 日本国語大辞典 「反歯」の意味・読み・例文・類語

そっ‐ぱ【反歯】

〘名〙 (「そりは(反歯)」の変化した語) 前歯が前の方へつき出したもの。また、そのような歯をした人。でっぱ。
洒落本・禁現大福帳(1755)三「鼠正(ソッハ)の口から穿出(ほりだ)し穿出し」

そり‐は【反歯】

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「反歯」の意味・わかりやすい解説

反歯 (そっぱ)

出歯ともいう。上下の前歯の前後的なすきまが7~8mm以上あるようなかみ合せの不正状態をいう。歯科学用語では上顎前突upper protrusionと称し,その成因から5類に分けられる。(1)上顎の前歯が正常より前方に位置していたり,前方に傾斜している場合 顔貌上の特徴は,上顎の前突感が著しい。(2)下顎の前歯が正常より内方に位置している場合 顔貌上の特徴は,上顎の前突感はないが,下口唇が陥凹している。(3)上顎と下顎の前後的位置関係が正常でない上顎または下顎の前歯が前方に位置していたり,前方に傾斜しすぎている場合 顔貌上の特徴は,著しい前突感があるが,下顎の後退感はない。(4)上顎の前歯が前方に位置しているか,前方に傾斜しすぎている上顎または下顎が後方に下がっている場合 顔貌上の特徴は,上口唇の前突感に加え,下口唇もやや後退している。(5)前述の四つの症状が合併している場合。これらの上顎前突治療は歯列矯正などの歯科矯正学的な治療によって行われるが,その方針はこれらの分類に基づいて決定される。
歯列矯正
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の反歯の言及

【歯】より

…これもあごと歯の退化が下あごにより顕著に起こった結果である。日本人では上の前歯が前下方に突出する〈反歯(そつぱ)〉が多く,とりわけ鎌倉時代ころからみられた。能面の多くが,開いた口に上の歯列を見せている。…

※「反歯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android