南山城(読み)みなみやましろ

改訂新版 世界大百科事典 「南山城」の意味・わかりやすい解説

南山城[村] (みなみやましろ)

京都府南東端,相楽郡の村。人口3078(2010)。笠置山地東部に位置し,村域の大半が山地である。伊賀盆地から西流してきた伊賀川と,大和高原を北流してきた名張川が,中央部の夢絃峡で合して木津川となり,西流して笠置町に入る。近世は大和柳生藩領で,北大河原は木津川舟運の物資集散地であり,京と伊賀を結ぶ街道も通じていた。北部高原の童仙房(どうせんぼう)は江戸時代は無住の山野であったが,明治初年京都府が士族授産事業として開拓,茶やトマトの栽培が行われる。名張川には多目的ダムの高山ダムがある。人口の減少傾向が続いたが,南の奈良県月ヶ瀬から童仙房に東海自然歩道も通じ,観光開発も進む。村域中央を東西にJR関西本線,国道163号線が通じる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の南山城の言及

【慶州】より

…京(みやこ)の北方の城東里では宮殿址,門址などが発掘されている。王都は,四方を明活山城,西兄山城,南山城,さらに外方を富山城,関門城,北兄山城で守護されていた。南山城は591年(真平王13)に築造された石城であり,城内に長倉址があり,炭化米も出土した。…

※「南山城」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android