半身麻痺(読み)はんしんまひ

世界大百科事典(旧版)内の半身麻痺の言及

【脳卒中】より

…運動機能をつかさどる経路ならびに知覚を伝える経路は,大脳半球内の内包を通っているが,これらはいずれも下位では交差して反対側に分布している。そのため大脳半球内の病変では反対側の半身麻痺(片麻痺)と知覚異常を呈する。さらに左右の眼球が病変側を向くことも多く(共同偏視),半盲,失語,失行,失認などをみることもある。…

【片麻痺】より

…身体の片側(左または右)半身の運動が障害され麻痺をきたしたものをいう。いわゆる半身不随のことで,半身麻痺ともいう。大脳や脳幹部などの障害においてみられる。…

【麻痺】より

…この経路のどこかが障害されると麻痺が生ずる。上位ニューロンの障害では病変部以下の半身麻痺(片麻痺)をきたすことが多いが,脳幹や脊髄の障害では両側性麻痺を示すこともある。いずれの場合も,深部反射の亢進と筋トーヌスの亢進を伴う痙性麻痺の形をとる。…

※「半身麻痺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android