半跏(読み)ハンカ

デジタル大辞泉 「半跏」の意味・読み・例文・類語

はん‐か【半×跏】

半跏趺坐はんかふざ」の略。「半跏を組む」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「半跏」の意味・読み・例文・類語

はん‐か【半跏】

〘名〙 「はんかふざ(半跏趺坐)」の略。
※門(1910)〈夏目漱石一八「座蒲団の上に半跏を組んだ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の半跏の言及

【仏像】より

…しかしそれらの表現は中国の6世紀初めの作風を受けるもので,高句麗は北魏との,百済は南朝の宋との関係を歴史・地理的に想定されているが,いずれにせよ身体・服制ともに漢化された仏像が基になっている。種類・形式ともに多様な中国での様相の大部分が輸入されたと思われるが,なかでは半跏思惟(はんかしい)形の菩薩像が特殊な信仰を受けて,統一新羅時代初期まで流行した。統一新羅時代になると唐の影響が強く,像種,様式,技法などあらゆる面でその直模的な造像がおこなわれたが,一般に中国仏よりもやさしさがあり,親しみやすい表現のものが多い。…

※「半跏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android