半球(読み)はんきゅう

精選版 日本国語大辞典 「半球」の意味・読み・例文・類語

はん‐きゅう ‥キウ【半球】

〘名〙
① 球(きゅう)半分数学では、球をその中心を通る平面二つに分けたものの一方。〔医語類聚(1872)〕
地球を、中央から南北、または東西に切半したその一方。
米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉一「此両国は東西の半球に於て、膏沃壌地を占め」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「半球」の意味・読み・例文・類語

はん‐きゅう〔‐キウ〕【半球】

球を、その中心を通る平面で二等分したものの一方。
地球を東西・南北などに二等分した場合の、その一方。
[類語]北半球南半球東半球西半球

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の半球の言及

【球】より

…球面または球は中心を通る平面によって互いに対称な二つの部分に分けられる。その各部分を半球面または半球という。球が平面と交わるとき,この平面の一方の側にある球面の部分は球冠と呼ばれ,球冠とこの平面で囲まれた立体は球欠と呼ばれることがある。…

※「半球」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android