(読み)ジュウ

デジタル大辞泉 「十」の意味・読み・例文・類語

じゅう【十】[漢字項目]

[音]ジュウジフ)(呉) ジッ(慣) [訓]とお と そ
学習漢字]1年
〈ジュウ〉
数の名。とお。「十両十二支/数十・五十音
十番目。「十月
とたび。「十念
全部そろっている。「十全十分
〈ジッ〉とお。とたび。「十回・十干十指十中八九
[補説]「ジッ」は「ジュウ(ジフ)」の入声にっしょう音pの変化したもの。平成22年(2010)に見直しが行われた常用漢字本表では、備考欄で「ジュッ」の読みも認められている。
〈とお〉「十日とおか
〈と〉「十重二十重とえはたえ十月十日とつきとおか十人十色じゅうにんといろ
[名のり]かず・しげ・ただ・とみ・ひさし・みつ・みつる
難読十六夜いざよい十八番おはこ十姉妹じゅうしまつ十露盤そろばん九十九つくも二十はたち二十歳はたち二十日はつか三十日みそか

じゅう〔ジフ〕【十/拾】

数の名。9の次の数。とお。と。そ。
十番目。第十。
[補説]「拾」は、金銭に関する文書などで間違いを防ぐため、「十」の代わりに特に用いる。
[類語]ゼロ一つ二つ三つ四つ五つ六つ七つ八つ九つとお

とお〔とを〕【十】

数の名。九つの次の自然数。じゅう。
10歳。
[類語]じゅうゼロ一つ二つ三つ四つ五つ六つ七つ八つ九つ

つづ【十】

二十歳のことを言うのに「つづ(十)やはたち(二十)」と用いられたところから誤って》19歳。
「いくら利口のようでも、やっぱり―や二十歳はたち処女むすめでございますよ」〈紅葉・二人女房〉
とお。じゅう。〈日葡
《弓の勝負は一度に二矢ずつ五度で決するところから》射た矢がすべて的に当たること。
矢所やつぼ一寸ものかず、五度の―をし給ひければ」〈太平記一二

そ【十】

[語素]他の語と複合して、とお・じゅうの意を表す。「みそひと文字」「じ」

と【十】

数の、とお。じゅう。多く、名詞の上に付けて用いる。「つき十日とおか」「十人いろ

じっ【十】[漢字項目]

じゅう

シー【十】

《〈中国語〉》数の10。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「十」の意味・読み・例文・類語

とお とを【十】

〘名〙
① 数の一〇。また、年齢の一〇歳。→と(十)
※催馬楽(7C後‐8C)挿櫛「挿櫛(さしぐし)は 多宇(タウ)まり七つ ありしかど」
源氏(1001‐14頃)紅葉賀「とおにあまりぬる人はひひなあそびはいみ侍ものを」
物の数を、声に出して順に唱えながら数えるときの一〇。と。
伊勢物語(10C前)一六「手を折りてあひ見し事をかぞふればとおといひつつ四つは経にけり」
[補注]名詞・助数詞に直接つくときは「と」となるのが普通だが、「とお」の形がついた例として平安時代に「とおつら(十列)」がある。

と【十】

〘名〙 (「とお」の変化した語)
① 数のとお。じゅう。名詞・助動詞の前に直接つけて用いる。「十重二十重(とえはたえ)」「十人十色」「十年(ととせ)
※催馬楽(7C後‐8C)桜人「桜人 その舟止め 島つ田を 止万知(トまち)つくれる」
② 物の数を、声に出して順に唱えながら数えるときの一〇。
名語記(1275)四「一二三四五六七八九十をひふとて、手に石ふたつをもちてかはりかはりたまにとるに、ひふみよいむなやことといへるは」

とおらい とをらい【十】

〘名〙 江戸時代、拳(けん)で、数の十(とお)をいう。
歌謡・松の落葉(1710)五・かんふうらん替り「おなじこと梅の花、とうらいきうご五うりうすう」

そ【十】

〘語素〙 とお。じゅう。「みそ(じ)」「よそ(じ)」「いそ(じ)」「むそ(じ)」「みそひともじ(三十一文字)」「そしろ(十代)」など。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android