十和田湖(湖)(読み)とわだこ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「十和田湖(湖)」の意味・わかりやすい解説

十和田湖(湖)
とわだこ

青森、秋田の県境にある二重式カルデラ湖。面積59.8平方キロメートル、周囲44キロメートル、湖面標高400メートル、最大深度326.8メートル。成層火山の噴火により陥没がおこり、現在の十和田湖輪郭ができ、次の活動期に中央火口丘の中心が陥没して中湖が形成された。湖の南東部に御倉(おくら)山(690メートル)、南西部に中山(なかやま)(534メートル)の両半島が突出しているが、これらはカルデラ内に噴出した中央火口丘である。御倉山半島東側の湖面を東湖(外湖)、中山半島西側の湖面を西湖(内湖)とよび、両半島に挟まれた中湖の南寄りに十和田湖の最深部がある。田沢湖、支笏(しこつ)湖に次ぐわが国で3番目に深い湖である。東岸の子ノ口(ねのくち)から発する奥入瀬川(おいらせがわ)が唯一の排水河川である。

 湖を取り巻く山々はカルデラの外輪山で、御鼻部(おはなべ)山(1011メートル)、白地山(1034メートル)などが連なり、元山(もとやま)峠、鉛山(なまりやま)峠、発荷(はっか)峠などを越える観光道路が通じている。山地を覆う針葉樹ブナカエデトチナラなどが湖水に四季折々の影を映し、とくに紅葉時の錦(にしき)を織り成す景観は、多くの観光客を集める。南岸の休屋(やすみや)が観光基地で、バスや観光船が発着し、宿泊施設なども多い。

 魚類は生息しなかったが、1903年(明治36)に和井内貞行(わいないさだゆき)(1858―1922)によって、支笏湖ヒメマス(カバチェッポ)を放流し養殖に成功した。十和田八幡平(はちまんたい)国立公園の中心で、奥入瀬渓流とともに特別名勝・天然記念物に指定されている。

横山 弘]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android