包皮腺(読み)ほうひせん

世界大百科事典(旧版)内の包皮腺の言及

【陰茎】より

亀頭は前端部の亀の頭に似た部分で,包茎の人では包皮がその上を覆っている。包皮の内面と亀頭の後端部では皮脂腺がよく発達していて包皮腺とよばれる。陰茎体の皮下組織は脂肪を欠き,代りに,陰囊の肉様膜のつづきであるまばらな平滑筋繊維の層が存する。…

【亀頭】より

…この皮層には毛がなく色素に乏しく,平滑で粘膜のような感じを与える。亀頭の後部と包皮preputiumには特有な皮脂腺が発達し包皮腺と呼ばれる。一般に成人では包皮は陰茎体のほうへひきもどされて亀頭の一部または全部が露呈するが,包皮が亀頭を包んだままの状態を包茎という。…

【麝香腺】より

…東アジアの山岳地帯にすむジャコウジカの包皮腺のことである。包皮腺とは陰茎の先端を包む皮膚の鞘に発達する皮膚腺の特殊化したもののことであるが,ジャコウジカでは香料の材料として知られる麝香muskをつくることからこのように呼ばれる。…

【皮脂腺】より

…毛に付随してほとんど全身の皮膚に分布し,脂肪酸やコレステロールなどを含む脂肪様の物質(皮脂)を分泌し,毛や皮膚をうるおし,乾燥をふせいでいる。毛のない部位,例えば手のひらや足のうらにはないが,口唇,包皮,外陰,肛囲などでは毛をともなわない独立皮脂腺をつくっている(それぞれ口唇腺,包皮腺,外陰腺,肛門腺と呼ばれる)。腺体は真皮中にあり,形は胞状で,毛包(毛囊)を囲み,数個集まっている。…

※「包皮腺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android