加工斧(読み)かこうふ

世界大百科事典(旧版)内の加工斧の言及

【斧】より

…なお,上の説明で刃と柄とがほぼ平行,直交と記したのは,使用者の利き腕との関連や使い勝手で,やや斜めに着装することも多いからである。木工具としての斧の機能は二つに大別され,伐採斧(ばつさいふ),すなわち立木を伐採し,これを荒割りする斧と,加工斧,すなわち,小割りしてえぐり削る斧とによびわけることができる。考古学では斧を分類するとき斧の刃の形状を重視し,刃を側面から見て左右相称のものを両刃,非相称のものを片刃とよび,両刃石斧,片刃石斧などという。…

【石斧】より

…作りから見ると,打ち欠いただけで仕上げた打製石斧,磨いて仕上げた磨製石斧,自然の礫(れき)を利用した斧身か打ち欠いて整えた斧身に,磨製の刃を加えた刃部磨製石斧(局部磨製石斧ともいう)がある。石斧の主用途が木工用であることから,伐採斧(伐採・粗削り用)と加工斧(えぐり・削り用)が区別されることもある。しかし打製石斧と呼ばれるものには,木工用と土掘り用とがあり,北ヨーロッパの中石器時代のように,磨製石斧をもたない文化の打製石斧が木工用であるのに対して,イラク新石器時代のハッスナ文化や日本の縄文文化のように,磨製石斧が普及した文化の〈打製石斧〉は土掘り用である。…

※「加工斧」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android