前衛座(読み)ぜんえいざ

旺文社日本史事典 三訂版 「前衛座」の解説

前衛座
ぜんえいざ

大正末期〜昭和初期のプロレタリア劇団
1926年,トランク劇場が前衛座として再組織され,築地小劇場少数インテリ学生と結びついていたのに対し,「民衆芝居小屋」を実現しようとした。福本イズム影響もと翌年「プロレタリア劇場」と「前衛劇場」に分裂したが,三・一五事件('28)後合同して「左翼劇場」となり,「新築地劇団」とともにプロレタリア演劇運動主流となった。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の前衛座の言及

【プロレタリア演劇】より

… 24年,〈築地小劇場〉の発足によって日本の新劇運動の第2期が始まるのと並行するかのように,プロレタリア文芸戦線が成立,その一環として佐々木孝丸,八田元夫らの移動劇団〈トランク劇場〉が生まれ,各所の争議などの支援にも乗り込んでいった。また,25年には千田是也,村山知義,久板(ひさいた)栄二郎,佐野碩(せき)などの〈前衛座〉が結成された。こういう運動は築地小劇場の一部の人々にも影響を与え,28年末から29年の築地小劇場の分裂の一因ともなった。…

【村山知義】より

…24年築地小劇場のG.カイザー作《朝から夜中まで》の舞台装置を担当,25年池谷信三郎,河原崎長十郎らと心座を結成,しだいに社会主義に傾いた。26年佐野碩,千田是也らと前衛座を創立し,28年ナップ結成に応じた左翼劇場第1回公演に自作《進水式》の演出・装置を手がけ,プロレタリア演劇運動の中心として活躍した。代表作に《暴力団記》(1929)がある。…

【ロシア・ソビエト演劇】より

…ロシア文学へのインテリゲンチャの共感と呼応する現象であった。 一方,革命後のソ連のアジ・プロ演劇が細々ながら紹介され始めると,新劇界にはプロレタリア演劇運動が起こり,前衛座がルナチャルスキーの《解放されたドン・キホーテ》を上演したり(1926),ソ連の労働青年劇場をまねた青服劇場が主要都市につくられたり,アジ・プロ政治寸劇〈生きた新聞〉が試みられたり,キルションの《風の街》が上演(1931)されたりした。しかし権力側からのたび重なる弾圧やプロレタリア演劇運動自体の未熟さが原因で,運動は演劇芸術としての成果をあまりもたらさずに消滅した。…

※「前衛座」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android