前厄(読み)まえやく

精選版 日本国語大辞典 「前厄」の意味・読み・例文・類語

まえ‐やく まへ‥【前厄】

〘名〙
厄年(やくどし)前年の称。男は二四歳と四一歳など、女は一八歳と三二歳など。⇔後厄(あとやく)
浮世草子好色万金丹(1694)一「四十一の前厄(マヘヤク)に」
② 前の方の厄年。すなわち、男の二五歳、女の一九歳をいう。
風流微塵蔵(1893‐95)〈幸田露伴〉きくの浜松「筆屋正太郎年積って今二十五歳、前厄(マヘヤク)父母を失ひたれば」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「前厄」の意味・読み・例文・類語

まえ‐やく〔まへ‐〕【前厄】

厄年やくどしの前の年。厄年に次いで慎むべき年とされる。⇔後厄あとやく

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の前厄の言及

【厄】より

…《源氏物語》若菜巻では紫上(むらさきのうえ)が37歳の厄年になったので身を慎むということがみえ,中世の《拾芥抄》には13,25,37,61,85,99歳を厄年としており,男女の別はなかったようである。現代の日本でも地方によって厄年の年数は一定していないが,男の25歳と42歳,女の19歳と33歳,なかでも男の42歳と女の33歳を大厄とするのが一般であり,前厄・本厄・後厄といって前後3年間も続くというのである。これは33が〈さんざん〉,42が〈死に〉に通ずるところから近世あたりにはじまったといわれている。…

※「前厄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android