刷込み(読み)スリコミ(英語表記)imprinting

デジタル大辞泉 「刷込み」の意味・読み・例文・類語

すり‐こみ【刷(り)込み】

生まれたばかりの動物、特に鳥類で多くみられる一種学習。目の前を動く物体を親として覚え込み、以後それに追従して、一生愛着を示す現象。動物学者ローレンツが初めて発表した。刻印づけインプリンティング

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「刷込み」の意味・わかりやすい解説

刷込み (すりこみ)
imprinting

一部の動物が誕生直後に経験した特別な対象に対して示す特殊なタイプの学習。〈刻印づけ〉〈インプリンティング〉ともいわれる。このような現象の存在は,少なくとも19世紀後半には知られていたが,その生物学的意味をはじめて明らかにしたのは,K.ローレンツである。ローレンツは,ハイイロガンの雛が孵化(ふか)後,初めて出会った動く対象に対して,それが母鳥であれ人間であれ,あるいは一輪車でさえ,後を追って行くことを発見した。その後の研究によって,刷込みには次のような一般的特徴のあることがわかってきた。(1)学習の成立は出生後のある一定の短い期間(感受期sensitive periodまたは臨界期critical period)に限られる。たとえば,誕生後しばらく仲間から離しておいた雛は,感受期をすぎて戻してももはや仲間となじめず,交配もうまくいかない。(2)いったん刷り込まれると,きわめて安定である。たとえば,人間に刷り込まれた後,母親に引き合わせても,人間に対する刷込みは消えない。(3)早い時期に完了した刷込みがずっと後の行動に影響を与えることがある。たとえば,人間の男性に刷り込まれた雛が,繁殖期に人間の女性を性行動の対象とする。

 刷込み現象は,最初鳥類で見つかったものであるが,現在ではテンジクネズミ早成性有蹄類など哺乳類でも見られることが報告されている。刷込みの機能は,親と子,兄弟姉妹間の親密感を増し,きずなを強めることで安全を図ることにあると考えられるが(なぜなら,自然状態では,最初に出会う動く物体は,ほとんどの場合親か兄弟姉妹であるから),最近では親子の親密感によって近親交配を防ぐ二次的な機能をもつのではないかという説も出されている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「刷込み」の意味・わかりやすい解説

刷込み【すりこみ】

インプリンティング,刻印づけとも。鳥類および哺乳類の一部にみられる,生涯の特定時期に急速に行われる特殊な形の学習。K.ローレンツが発見し,その意義を明らかにした。たとえばガンは孵化(ふか)した直後に出合った動くものを自分の親と認識する。刷込みがなされる時期(感受期)はごく限られており,その時期を過ぎると学習能力は急に低下する。一度成立した刷込みは持続性が高く,やり直しがきかない。また,成体になってからの性行動の対象にも影響を与える。
→関連項目ローレンツ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の刷込みの言及

【学習】より

…このような慣れは,明らかに生後の経験によって獲得した反応であるが,猛禽類の影には決して慣れを示さず,このような能力が遺伝的にプログラムされたものであることを示している。
[刷込みimprinting]
 刷込み(インプリンティング)は特殊な形の学習である。これは生後のある時期の経験が,その動物のある行動を規制してしまうもので,とくに生後の初期に生じやすい。…

【学習】より

…このような慣れは,明らかに生後の経験によって獲得した反応であるが,猛禽類の影には決して慣れを示さず,このような能力が遺伝的にプログラムされたものであることを示している。
[刷込みimprinting]
 刷込み(インプリンティング)は特殊な形の学習である。これは生後のある時期の経験が,その動物のある行動を規制してしまうもので,とくに生後の初期に生じやすい。…

【行動】より

…したがって,もちろん単一の狩猟本能などというものがないことは明らかであるが,しかし何を獲物とすべきかという点について見れば,親から学習しなければならない。また鳥の〈刷込み〉という現象では,刷り込まれる対象についていえば学習的といえるが,それが起こりうるのは遺伝的に決まった特定の時期だけであり,刷り込まれた対象に向ける行動パターンも遺伝的に決まっている。したがって,ある行動パターンが全体として学習的であるとか生得的であるとかいう議論は無意味であり,むしろその行動パターンがどういう成分からなり,それぞれの成分にどういう動機づけがあり,そのどの部分で学習が作用するかを明らかにするほうが重要である。…

※「刷込み」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android