出棺(読み)しゅっかん

精選版 日本国語大辞典 「出棺」の意味・読み・例文・類語

しゅっ‐かん ‥クヮン【出棺】

〘名〙 葬式の時、死者を納めた棺をその家から送り出すこと。
譬喩尽(1786)三「立酒とて立ながら酒は不飲もの 是出棺之時如此」
※雑俳・柳多留‐八九(1826)「出棺の跡縲絏の猫赦免」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「出棺」の意味・読み・例文・類語

しゅっ‐かん〔‐クワン〕【出棺】

[名](スル)葬式のとき、死者を納めた棺を家から送り出すこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

葬儀辞典 「出棺」の解説

出棺

告別式終了後、遺体の入った棺を霊柩車にのせ出発するまでのことをいいます。遺体の足の方を前にして運び出し、棺の後には喪主位牌を持ち、親族代表が遺影を持って続きます。

出典 葬儀ベストネット葬儀辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の出棺の言及

【葬式】より

…墓人足は重役(おもやく)といい,ノベオクリが終わると,まず喪家でふろに入り,膳には上座につく。(2)ノベオクリ(野辺送り) 出棺は午後2時から3時ころが普通であるが,もとは夜にしていた所が多い。友引の日は避けることが多い。…

※「出棺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android