出国(読み)シュッコク

デジタル大辞泉 「出国」の意味・読み・例文・類語

しゅっ‐こく【出国】

[名](スル)国を出ること。外国へ行くこと。「ひそかに出国する」「出国手続き」⇔入国
[補説]日本の入国管理制度では、本邦外の地域に赴く意図をもって日本の領域(領海・領空)から外に出ることをいう。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「出国」の意味・読み・例文・類語

しゅっ‐こく【出国】

〘名〙 その国を出て他の国に行くこと。〔いろは字(1559)〕
歌舞伎源平雷伝記(1698)二「されば、頼近出国(シュッコク)の身と成り給へど、逆意の心止むことなく」
※中村翫右衛門氏のための弁論(1959)〈中島健蔵〉「有効な旅券に出国の証印を受けないで」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の出国の言及

【出入国管理】より

…名称も〈出入国管理及び難民認定法〉(1982公布)となった。
[現行制度]
 同法は,本邦に入国し,または本邦から出国するすべての人の出入国の公正な管理について規定することを目的とする(1条)ので,国民と外国人双方の出入国が対象となる。出国する日本国民は,有効な旅券を所持し,旅券に出国の証印をうけなければならず(60条),帰国する者は,有効な旅券を所持し,帰国の証印をうけなければならない(61条)。…

※「出国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android