処女膜閉鎖症(読み)ショジョマクヘイサショウ(英語表記)Imperforate hymen

デジタル大辞泉 「処女膜閉鎖症」の意味・読み・例文・類語

しょじょまくへいさ‐しょう〔シヨヂヨマクヘイサシヤウ〕【処女膜閉鎖症】

処女膜開口部がなく、が完全に閉じている状態月経血体内に溜まり、放置すると重篤な状態になるおそれがあり、切開手術による治療が行われる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「処女膜閉鎖症」の解説

処女膜閉鎖症
しょじょまくへいさしょう
Imperforate hymen
(子どもの病気)

どんな病気か

 図24の左のように、通常、処女膜は腟を完全にふさいでいるわけではなく、腟口部を取り囲むヒダ状のもので中央部は開いています。ところが、なかには処女膜が完全にふさがっているケースがあります(図24の右側)。これが処女膜閉鎖症です。

 原因は先天的な異常と考えられます。

症状の現れ方

 腟のなかに粘液がたまったり、子宮液体がたまったりします。そのため下腹部痛を起こしたり、しこりを感じることがあります。18歳になっても初潮がみられない原発性無月経(げんぱつせいむげっけい)の原因になったり、思春期以降定期的に腹痛腰痛を訴えたりします。また、膀胱刺激症状や排便痛を訴えることもあります。

検査と診断

 診察で処女膜閉鎖症が疑われたら、超音波検査やCT検査で腟や子宮に液体がたまっていないかどうかを検査します。

治療の方法

 処女膜を切って液体や月経血や粘液の通り道をつくります(処女膜切開術)。

病気に気づいたらどうする

 婦人科医に相談してください。

関連項目

 腟閉鎖症

金子 一成


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

世界大百科事典(旧版)内の処女膜閉鎖症の言及

【処女膜】より

…治療はこれを輪状に切除する。処女膜閉鎖症は先天的に処女膜が閉鎖するもので,月経が開始しても月経血は腟外に排出されないで潜伏月経の状態で止まり,月経のたびに周期的下腹痛(月経モリミナ)があって,診療されて初めて発見されることが多い。治療は,処女膜を切開して内容物の排除をはかり,抗生物質を投与して感染を防止する。…

※「処女膜閉鎖症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android