冷かす(読み)ヒヤカス

デジタル大辞泉 「冷かす」の意味・読み・例文・類語

ひや‐か・す【冷(や)かす】

[動サ五(四)]
相手が困ったり恥ずかしがったりするような言葉をかけてからかう。「仲がいいのを―・す」
水・氷や風に当てるなどして冷たくする。ひやす。「鮨飯すしめしを―・す」
(「素見す」とも書く)
㋐買う気もないのに、商品を手にとったり値段を聞いたりする。「露店を―・して歩く」
遊郭で、登楼しないで遊女を見てまわる。「張り見世を―・す」
[補説]江戸の浅草山谷さんやあたりの紙漉き業者が、原料を水で冷やす間、吉原見物をしたところから出た語という。
[可能]ひやかせる
[類語](1からかう茶化すおひゃらかすおちゃらかすふざける混ぜ返すおちょくるなぶるもてあそぶ玩具おもちゃにする野次る野次を飛ばす洒落しゃれのめす半畳を入れる茶茶を入れる揶揄やゆ玩弄

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「冷かす」の意味・読み・例文・類語

ひや‐か・す【冷かす】

〘他サ五(四)〙 (「かす」は接尾語)
① 氷・水・冷風などにひたしたり、さらしたりして冷たくする。ひえるようにする。ひやす。
※観智院本名義抄(1241)「寒心 ムネヒヤカス」
② 遊郭で、登楼しないで張り見世の遊女を見て回る。
洒落本・青楼夜世界闇明月(1789‐1801)局鄽宵多語「コウいいかげんにひやかしてあがんねえ」
③ 用もないのに盛り場や場内などを歩きまわる。買う気もないのに、品物の値段を尋ねたり商品などを見て回ったりする。
※滑稽本・一盃綺言(1813)「これから両国をひやかすべい
④ 悪口など言って興をさます。嘲弄する。冷評する。また、からかう。
※洒落本・意妓口(1789‐1801頃)二「なんとかおっしゃいますねトひやかしながら」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android