共和党(フランス)(読み)きょうわとう(英語表記)Les Républicains フランス語

日本大百科全書(ニッポニカ) 「共和党(フランス)」の意味・わかりやすい解説

共和党(フランス)
きょうわとう
Les Républicains フランス語

フランスの保守中道政党略称LR結党されたのは2015年であるが、その歴史は古く、起源は1958年に当時の大統領ドゴールが結成したUNR(Union pour la Nouvelle République、新共和国連合)にまでさかのぼることができる。その後、UNRはゴーリスト左派のUDT(Union Démocratique du Travail、民主労働同盟)と合同、1967年にUD-Ve(Union des démocrates pour la Ⅴe République、第五共和政のために民主連合)、さらに1968年にUDR(Union pour la défence de la République、共和国防衛連合)へと党名を変えてきた。

 このように、共和党源流アルジェリア戦争によるクーデター事件を収束させるために全権委任されたドゴールが進めたゴーリズム(ドゴール主義)にある。ゴーリズムにはさまざまな側面があるが、フランスの国益主権を守ることを原則に、強い指導者と国民の結びつきによって、資本主義と社会主義の負の側面を克服していくものと定義できよう。ここから対米自立外交路線や計画経済といったUDRの政策が結実していくことになった。このように、ゴーリズムは当初から特定の指導者と結びつき、政党組織というよりも、政治家個人による党派的運動の側面が強い。そのため正式名称に「党Parti」とついたことは一度もなく、またリーダーの方針に応じて名称も変更されていくことになる。実際には「共和党」よりも「共和派」という訳語のほうが正確といえるだろう。

 圧倒的支持を誇ったドゴールと、冷戦構造と高度成長のもと、このゴーリズム路線は支持され、UDRやその流れをくむ政党を中心とした保守支配は、1958年から1981年まで約四半世紀にも及ぶことになった。

[吉田 徹 2018年7月20日]

UMPの結党(2002)

共和党の直接の前身は、2002年に結党されたUMP(Union pour un Mouvement Populaire、国民運動連合)にある。同党は同年の大統領選挙に際して現職大統領のジャック・シラクが、決選投票で極右政治家ジャン・マリ・ルペンJean-Marie Le Pen(1928― )と争うという異例の事態を迎えて、急遽(きゅうきょ)結党された。ゴーリスト政治家として1960年代にキャリアをスタートさせたシラクは、1976年に対立していた中道の大統領バレリー・ジスカール・デスタンのもと首相職を辞任、UDRを改組してRPR(Rassemblement Pour la République、共和国連合)を立ち上げ、その後1986年に首相として、また1995年には大統領として同党を率いる。もっとも、RPRは1988年や1995年の大統領選での敗北に伴うEU(ヨーロッパ連合)懐疑派の離党など、相次ぐ内部分裂に悩まされていた。そのため、中道諸派を含む形で大同団結を実現させることは、同党の長年の課題であり、そのなかで画策されたのがUMPの結成であった。

 RPR総裁の経験をもち、シラクのもとでの閣僚を務めつつ、UMP総裁を足がかりに2007年に大統領となったのがサルコジであった。

[吉田 徹 2018年7月20日]

共和党への改称(2015)

共和党への改称は2012年にサルコジが社会党のオランド候補に破れ、野党としてのイメージ改革の一環として打ち出されたものであった。2017年の大統領選を視野に、社会党と同じように一般有権者を含む形で公開予備選を導入することが決定され、2016年11月には約400万人の有権者が予備選に参加した。かつて指導者のもとに結集させられるのがゴーリズムの伝統であったのが、候補者を指名するためへの組織へと変容したことは大きな変化であったといえる。

 2016年の公開予備選では下馬評を覆してサルコジや元首相ジュペAlain Juppé(1945― )を降(くだ)して、前首相フィヨンFrançois Fillon(1954― )が共和党の指名候補者となった。しかし、同候補は架空雇用や違法献金疑惑などスキャンダルにみまわれ、2017年の大統領選ではマクロンと、ジャン・マリ・ルペンの娘であるマリーヌ・ルペン両候補を前に、決選投票に進出できずに終わった。

 大統領に選出されたマクロンは、社会党やゴーリストを含む超党派の内閣を発足させ、共和党出身のフィリップÉdouard Philippe(1970― )を首相に任命した。下院選でも議席が伸び悩んだこともあり、共和党からは中道派と合従連衡(がっしょうれんこう)してフィリップ内閣を支える議員団も誕生し、同党は再び内部分裂にみまわれている。

[吉田 徹 2018年7月20日]

『渡邊啓貴著『フランス現代史』(中公新書)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android