八雲立(読み)やくもたつ

精選版 日本国語大辞典 「八雲立」の意味・読み・例文・類語

やくも‐たつ【八雲立】

多くの雲がたちのぼる意で、地名出雲(いずも)」にかかる。本来は「出雲」の地名起源に結びついた、土地讚美のほめことば的なもの。やくもさす。やつめさす。
古事記(712)上・歌謡「茲(こ)大神、初め須賀の宮を作らしし時に、其地より雲立ち騰(のぼ)りき、かれ御歌作(よ)みしたまひき、其の歌は、夜久毛多都(ヤクモタツ) 出雲(いづも)八重垣 妻籠(ご)みに 八重垣作る その八重垣を」
書紀(720)崇神六〇年七月・歌謡「椰勾毛多菟(ヤクモタツ) 出雲梟師(いづもたける)が 佩(は)ける太刀(たち) 黒葛(つづら)さは巻き さ身無しにあはれ」
[語誌](1)「雲」は霊魂や生命力が生起する象徴であり、「八雲立つ」は国土の生命力が盛んに生起する意味として、「出雲」に冠されたものと考えられる。
(2)挙例の「書紀」の歌謡は、「古事記‐上」では「夜都米佐須(やつめさす)出雲建が佩ける太刀」となっている。→「やつめさす」の補注

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android