全解連(読み)ぜんかいれん

世界大百科事典(旧版)内の全解連の言及

【全国部落解放運動連合会】より

…中央本部の方針と対立した人々は,70年6月,部落解放同盟正常化全国連絡会議(正常化連)を結成し,中央本部派を〈融和主義,部落排外主義,反共主義〉と批判し,部落解放運動全体の正常化を主張した。正常化連は部落の諸要求実現,公正・民主的な〈同和行政〉の確立などの運動を進め,76年3月16日,全国部落解放運動連合会(全解連,委員長岡映)を結成した。全解連は〈新旧二つの差別主義〉に反対し,〈封建的身分差別の残存物の根絶と部落内外の国民的融合をかちとる〉運動とともに,平和と民主主義の擁護にも努力して,〈21世紀まで部落差別を持ち越さない〉ことをめざしている。…

【部落解放運動】より

…そこで解放同盟は,地域改善対策特別措置法の期限切れ(1987)後を展望して,部落解放基本法の制定要求運動に取り組みはじめている。
[解放同盟,同和会,全解連]
 解放同盟が部落解放国策樹立要求運動を展開中の1960年,自由民主党の影響の下に融和運動家や解放同盟の離脱者が集まって全日本同和会(同和会)を結成した。同和会は革新的な部落解放運動に反対する立場から,〈対話と協調〉を基本に同和問題(部落問題)の解消をめざした。…

※「全解連」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android