入水(読み)ジュスイ

デジタル大辞泉 「入水」の意味・読み・例文・類語

じゅ‐すい【入水】

[名](スル)水中に身を投げて自殺すること。みなげ。にゅうすい。「入水して果てる」
[類語]投身身投げ

にゅう‐すい〔ニフ‐〕【入水】

[名](スル)
水にはいること。「入水前の準備運動
水の中に身を投じて死ぬこと。じゅすい。「入水自殺」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「入水」の意味・読み・例文・類語

じゅ‐すい【入水】

〘名〙 (「じゅ」は「入」の慣用音) 人や物が水にはいること。特に、人が死ぬために、水中に身を投げること。投身。にゅうすい。
明月記‐元久二年(1205)正月二一日「越部庄運上舟入水 物忩之余歟」
※談義本・根無草(1763‐69)前「船中俄にさわぎたち、八重桐入水(ジュスイ)と声々にいへど」

にゅう‐すい ニフ‥【入水】

〘名〙 水の中にはいること。特に、人が死ぬために、水中に身を投げること。じゅすい。
浮世草子好色五人女(1686)三「二人都への書置残し入水(ニウスイ)せしといはせて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「入水」の読み・字形・画数・意味

【入水】にゆうすい・じゆすい

投身。

字通「入」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の入水の言及

【捨身】より

…仏教で,身を捨てて他の生物を救い,仏に供養する布施行の一つ。捨身の方法は焚身,入水(経典に証例なく,日本にとくに多い),投身,断食,頸縊,自害などがあった。薬王菩薩の焼身(《法華経》),薩埵(さつた)太子の捨身飼虎(《金光明経》),雪山(せつせん)童子の捨身羅刹(らせつ)(北本《涅槃経》)は著名。…

※「入水」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android