児物語(読み)ちごものがたり

日本大百科全書(ニッポニカ) 「児物語」の意味・わかりやすい解説

児物語
ちごものがたり

御伽草子(おとぎぞうし)における、僧院の稚児(ちご)をめぐる恋愛物語の総称中世寺院僧房は女性の立ち入りが禁止されていたが、これにかわって僧侶(そうりょ)の身の回りの世話や、仏を祀(まつ)るための諸事の行いは年少の男子に任されていた。その結果、僧侶と稚児との、あるいは稚児同士の、また稚児と寺院外の女性との恋愛がしばしば生じた。これを素材として宗教的要素を濃くして、幻想的にかつ悲劇的に物語化したものである。稚児は理想化された美しさで描かれ、いわば神仏化身のように取り扱われている。中世の流行語の「一児二山王」は、現実と物語世界のいずれにもおける僧侶の稚児に対する憧憬(しょうけい)敬重を物語ることばといえよう。また鎌倉時代までの説話集にみる僧侶とその弟子の種々の説話や、民間伝承の昔話にみる「和尚(おしょう)と小僧」型の笑話もこの児物語の成立に関与していた。『嵯峨(さが)物語』の序文には天竺(てんじく)、唐土、本朝の男色の例が掲げられているが、そのほかの作品に、『上野君消息(こうずけのきみしょうそく)』『秋の夜(よ)の長物語』『あしびき』『幻夢物語』『鳥部山物語』『松帆浦(まつほのうら)物語』『弁(べん)の草紙(そうし)』『花みつ』『ちごいま』『稚児観音(かんのん)縁起』などがある。

[徳田和夫]

『市古貞次著『中世小説の研究』(1955・東京大学出版会)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「児物語」の意味・わかりやすい解説

児物語
ちごものがたり

中世,仏教の隆盛期につくられた,僧侶 (ときに公家武家) と稚児 (ちご) との関係を描いた作品をいう。稚児物語とも書く。男色物の一種。『上野君消息 (こうずけのきみしょうそく) 』『児草子 (ちごのそうし) 』『秋の夜の長物語』『あしびき』『幻夢物語』『嵯峨物語』『鳥部山物語』『松帆浦物語』『弁の草紙』などがあり,大田南畝編『児物語部類』に多く収められる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の児物語の言及

【秋の夜の長物語】より

…《太平記》の文章をふまえながら,漢語,仏語を多用し,和歌の言葉をちりばめた練達の文体。《幻夢物語》《鳥部山物語》など,南北朝,室町時代の〈児(ちご)物語〉と呼ばれる一群の作品の典型であり,源流である。【森 正人】。…

※「児物語」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android