免疫機能不全による病気

からだと病気のしくみ図鑑 「免疫機能不全による病気」の解説

免疫機能不全による病気
循環器の--One Point Column

免疫機能が正常にはたらかず、外敵からからだの防御ができなくなると感染症などの病気を引き起こします。


■膠原病
膠原病とは全身の関節、血管内臓など、広範囲に障害をおこす病気です。
血液中の抗体が、正常にはたらかず、自分の細胞に反応するなど異常な振るまいで自らの組織を攻撃し、発病すると考えられています。
発熱、倦怠感、関節痛や、手足動脈に血流が不足して、冷感や皮膚の色が変化するレイノー現象などを伴います。
病状は慢性化し、一進一退を続けながら、重症の場合は死に至ることもあります。現在でも正確な原因解明はされておらず、治療法などもみつけられていない難病です。

■全身性エリテマトーデス
膠原病の一種として考えられている病気です。全身の臓器に原因不明の炎症がおこり、その独特の形から蝶形紅斑と呼ばれる頬から鼻にかけての紅斑や、全身にじんましん紫斑、皮膚腫瘍などが現れます。
発生頻度は圧倒的に女性に多く、男女比は1:10程度。日本には約5~7万人くらいの患者がいます。また若年層に頻発し、20歳~30歳代の出産可能な若い年代での発症が多いことから、女性ホルモンとのかかわりがあると考えられています。
発症の原因はウイルス感染のほか日光に当たること、外科手術妊娠ストレスなどです。

出典 法研「からだと病気のしくみ図鑑」からだと病気のしくみ図鑑について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android