僧帽弁逸脱症(読み)そうぼうべんいつだつしょう

六訂版 家庭医学大全科 「僧帽弁逸脱症」の解説

僧帽弁逸脱症
そうぼうべんいつだつしょう
Mitral valve prolapse
(循環器の病気)

どんな病気か

 循環器内科医が最もよく出合う異常のひとつです。健常な集団でも、心エコー(超音波)検査を行えば数%の確率で必ず見つかります(不正確な心エコー検査による過剰診断が時として問題になっている)。

 病気とはいえない単なる心エコー検査上のわずかな異常から、手術が必要になるようなものまで、非常にさまざまな病態が含まれています。女性に多い異常で、男性の約2倍の頻度です。

 僧帽弁が心臓の収縮期に左心房側に落ち込んでしまう異常で、このため僧帽弁閉鎖不全症(へいさふぜんしょう)不整脈が起こりやすくなります。ほとんどは僧帽弁逸脱症だけのことが多いのですが(特発性)、なかには結合組織の病気(マルファン症候群など)や体形の異常(漏斗胸(ろうときょう)直背(ちょくはい)症候群など)を合併します。

 僧帽弁には粘液水腫(ねんえきすいしゅ)に似た変化(弁の膨隆余剰)が起こります。

症状の現れ方

 症状はさまざまです。すなわち、無症状でとても病気とはいえない状態から、重症僧帽弁閉鎖不全症までが含まれます。一定しない胸痛や不整脈による動悸(どうき)めまい失神が起こることもあります。

 また、現在は異常が軽度でも将来進行する可能性がありますが、自然経過はまだよくわかっていません。最近の研究では、無症状であっても発見時に中等度以上の僧帽弁閉鎖不全症がある場合、左心室の機能が低下している場合、逸脱の程度がひどい場合、心房細動の合併がある場合などでは、50歳以上の患者さんでは予後が悪く、また合併症が起こりやすいとされています。

 僧帽弁閉鎖不全症が重症になれば心不全症状が起こりますが、そのほかに不整脈や脳梗塞(のうこうそく)などの塞栓症状が起こりやすくなります。また、感染性心内膜炎を起こす可能性もあるため、必要な時に適切な予防が必要です。

検査と診断

 僧帽弁逸脱症自体は、心エコー検査で診断します(図10)。より詳しく調べるためには経食道心エコー検査が必要になることもあります。心エコー検査で逸脱の部位、程度、僧帽弁逆流有無や重症度を判定できます。

 重症の不整脈が疑われる場合には、不整脈に対する詳しい検査が必要になることもあります。

治療の方法

 ほとんど場合は無症状で、心機能も正常なのでとくに治療を必要としません。以前は感染性心内膜炎の予防のため、抜歯などの際には抗生剤の服用が必要とされていましたが、最近は抜歯などの歯科的処置では抗生剤の服用は必要ないとされています。胸痛や不整脈による動悸にはβ(ベータ)遮断薬が有効です。

 重症の僧帽弁閉鎖不全症を合併している場合に手術するかどうかの判断は、前項僧帽弁閉鎖不全症と同じですが、最近では僧帽弁を修復して自己弁を温存する僧帽弁形成術がしばしば行われます。この手術の場合は、人工弁置換術よりも早い時期に手術が行われることがあります。また、腱策(けんさく)断裂により逸脱がはなはだしい場合にも早期の手術がよいとされています。

橋本 裕二


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

内科学 第10版 「僧帽弁逸脱症」の解説

僧帽弁逸脱症(後天性弁膜症)

概念
 収縮期に僧帽弁弁尖が僧帽弁輪をこえて左房側に逸脱する.この逸脱により逆流が生じることがあるがその逆流の程度には皆無のものから重症のものまでと幅広い.
病因
 僧帽弁弁尖,腱索,乳頭筋,僧帽弁輪などの僧帽弁機構の障害によって生じる.
疫学
 頻度は比較的多いとされ,心エコーを用いた検討では5~10%との報告もある.女性での発症は男性の2倍.高度の僧帽弁逆流は男性,比較的高齢に多いとされている.
病理
 原発性僧帽弁逸脱の一部では弁尖,腱索が粘液様変性(myxomatous degeneration)を示すものがある.
臨床症状
 多くの例で無症状であるが非定型的な胸痛や動悸を訴えることがある.身体所見では,左室の収縮途中で僧帽弁弁尖の接合面がずれるときに生じる収縮中期クリックとそれに引き続く逆流音として収縮後期雑音を聴取する.逸脱が高度の場合には僧帽弁閉鎖不全と同様の身体所見を生じることとなる.
身体所見
 胸郭異常(漏斗胸,側弯,ストレートバック症候群)を合併することがあり,またMarfan症候群の一表現型として僧帽弁逸脱が認められることがある(クモ指,大動脈合併症,眼症状の有無にも注意を払う必要性がある).聴診では特徴的な非駆出性収縮期クリックをⅡ音の後に聴取し,そのクリックに引き続いて収縮期中期-後期雑音を聴取する.僧帽弁逸脱が高度・重症僧帽弁逆流となれば汎収縮期雑音を呈する.
検査成績
1)胸部X線:
正常所見を呈することが多いが,僧帽弁逆流が高度になれば僧帽弁閉鎖不全の項目に示した通りの左房・左室負荷所見を示す.
2)心電図:
特徴的な所見はない.僧帽弁逆流が高度の場合には前述の閉鎖不全に準じる.
3)心エコー図:
左室長軸像では僧帽弁尖が収縮期に僧帽弁輪をこえて左房内に逸脱する(図5-10-15).腱索断裂が存在するときには断裂腱索が観察される場合もある.カラードプラ法では逸脱した弁の反対方向へ逆流ジェットを認める.たとえば前尖の逸脱の場合には逆流ジェットは左房後面に向かう.Mモードでは僧帽弁運動を観察すると全収縮期に僧帽弁が後方に落ち込むpansystolic bowing,収縮中期に落ち込むmid systolic bucklingが観察される.逸脱の詳細な観察には経食道エコーがすぐれる.
診断
 上記の心エコー所見による.
合併症
 重大な合併症として進行する僧帽弁逆流や感染性心内膜炎がある.僧帽弁逆流の進行は左室・左房の拡大,心房細動,肺高血圧,心不全をきたす.
予後
 症状・心電図異常,僧帽弁逆流のない例では予後良好.高度の僧帽弁逆流や僧帽弁の変形を伴った患者では突然死の危険が増すといわれている.僧帽弁逆流が進行したものは僧帽弁閉鎖不全の項に準じる.
治療
 収縮期クリック,収縮期雑音を聴取する症例では抜歯や外科処置時には抗菌薬投与による感染性心内膜炎の予防が必要である.β遮断薬は上室性,心室性不整脈に基づく動悸症状のある症例で有効である.高度僧帽弁逆流を伴う場合には僧帽弁逆流症と同様な治療を行う.[今井 靖・永井良三]

出典 内科学 第10版内科学 第10版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android