傍題(読み)ぼうだい

精選版 日本国語大辞典 「傍題」の意味・読み・例文・類語

ぼう‐だい バウ‥【傍題】

〘名〙
和歌連歌俳句で、病(やまい)として嫌う一種の体。ある題で主として詠むべき事物をさしおいて、題に添えた事物を中心として詠むこと。また、両者を同一の位置において詠むもの。
※仁安二年八月太皇太后宮亮経盛歌合(1167)「そもそも傍題はよまぬことなりとや申す人もあれど」
② 歌などで、数多く詠む中に同じ事のあること。
※近来風体(1387)「歌の傍題と申す事は、〈略〉又歌かずをよむに同事のあるをも傍題と申すなり」
③ (①から転じて) 本題をはずれること。目的がずれること。
滑稽本・八笑人(1820‐49)四「すこし傍題(ハウダイ)にはなるが」
書物論文などの副表題。副題サブタイトル
敗北文学(1929)〈宮本顕治〉三「この作品には、『ある精神的風景画』と云ふ傍題がそへられてある」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「傍題」の意味・読み・例文・類語

ぼう‐だい〔バウ‐〕【傍題】

《古くは「ほうだい」か》
主な標題に添えて補足的につけられた題。副題。サブタイトル。
和歌・連歌・俳諧で、題として主に詠むべきものからはずれて、他のものを詠むこと。やまいとして嫌う。
「明月の題を得て、中秋の月を作せば―ならん」〈去来抄・故実〉
[類語](1副題サブタイトル

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android