傍胸骨孔ヘルニア(読み)ぼうきょうこつこうヘルニア(英語表記)Parasternal hernia

六訂版 家庭医学大全科 「傍胸骨孔ヘルニア」の解説

傍胸骨孔ヘルニア
ぼうきょうこつこうヘルニア
Parasternal hernia
(子どもの病気)

原因は何か

 横隔膜が胸骨に付着する部位が弱い場合に起こります。縦隔(じゅうかく)腹腔よりも圧力が低いので、横隔膜が弱いと腹圧によって腹腔内臓器が胸骨後部に脱出します。胸骨左右に発症し、右側をモルガニー孔ヘルニア、左側をラレイ孔ヘルニアともいいます。

症状の現れ方

 通常とくに症状はなく、かぜで医療機関を受診し、胸部単純X線検査で偶然発見されることが多いようです。

検査と診断

 胸部X線検査、CT検査、バリウム注腸などの消化管造影検査で確定診断ができます。

治療の方法

 自然には治りません。消化管閉塞を起こすことは極めて少ないのですが、発見次第開腹し、横隔膜の弱い部位を縫縮(ほうしゅく)補強します。最近は腹腔鏡手術も行われています。予後は良好です。

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android