俸禄(読み)ホウロク(英語表記)fèng lù

デジタル大辞泉 「俸禄」の意味・読み・例文・類語

ほう‐ろく【俸×禄】

俸と禄。給与知行ちぎょう扶持ふち切米きりまいなど。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「俸禄」の意味・わかりやすい解説

俸禄 (ほうろく)
fèng lù

中国の官僚に支給された俸給官職の高下に対応して与えられた。魏・晋時代に官品制ができるが,これ以前は,漢代の禄秩の制度にみられるように,中二千石とか六百石とかいう石高で官職の高下を示し,これに対応して大将軍三公の月額350斛(こく)から佐史の月額8斛まで16段階に分かれていた。斛は石と同じで約20lにあたり,これだけの穀物が銭と現物で支給された。官品制ができてからは,官品の高下に対応して俸給が与えられた。例えば宋代では,官品に対して400貫から2貫まで41段階に分けて支給された(文官の場合)が,これ以外に実際に執行している職務についても別の給与が与えられたほか,職務ごとに茶酒薪炭から下僕まで俸給の一環として与えられた。さらに公用銭も職務につけられており,中国歴代の中でも宋代は官僚の俸給が高額であったといわれる。

 また宋代には祠禄という特徴的な俸給体系があった。道教の道観(仏教寺院に相当)に管理職を設け,宰相経験者などを優遇する方法がとられていたが,王安石の時代になって新法に反対する人物をこれらの管理者とし,一般の俸給とは別体系の高給を与え経済的に優遇した。これを祠禄というが,道観の管理者とはいえあくまで名目的なもので,実際の仕事はいっさいなく,しかも現地へ赴任する必要もなかったので政敵を排除するため使われた。南宋ではさらに盛んになり,定員もなかったから祠禄の受給者は朱熹(しゆき)(子)をはじめ多数にのぼった。つづく元・明・清も大略宋と同じように運営されたが,原則として米を支給し,一部を紙幣である鈔に代えた。しかし米も鈔も恒常的な価値をもっていないから,さらに綿布や絹に交換したが,このとき大変な差損を生じた。明代中ごろから銀に交換することが行われたが,10石の米が3銭の銀になったといわれ,官僚の収入は目減りがひどく,その分汚職と賄賂が横行していった。

 なお,日本における俸禄の制度については〈家禄〉の項を参照されたい。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「俸禄」の意味・わかりやすい解説

俸禄【ほうろく】

(1)封禄とも書き,古代,皇親や律令官人に支給した俸給。特定の身分や位階,官職などに応じ(位封・職封・位禄・季禄として),食封(じきふ)(封戸(ふこ))・【あしぎぬ】・綿・布などが支給された。封禄制度は大宝令で整う。(2)近世幕藩体制下,知行地を持たなくなった家臣が領主から給与された扶持米(禄米・俸禄米)。俸禄米は幕府御蔵・藩蔵から支給されたので,受給者を蔵米取(くらまいとり)といい,この制度を俸禄制という。江戸時代初期には地方知行も多くみられたが,その後は蔵米取が激増。
→関連項目金沢藩家禄

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

普及版 字通 「俸禄」の読み・字形・画数・意味

【俸禄】ほうろく

ふち。〔日知録、十二、俸禄〕今日貪取の風、人心に膠固(かうこ)して去るべからざる以(ゆゑん)のは、俸給のきを以て、以て其の家に贍(た)すこと無ければなり。

字通「俸」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の俸禄の言及

【家禄】より

…封建時代に主君からその家臣または,これに準ずる階級の者に給与された知行,俸禄をいう。家禄は中世にもみられるが,幕藩制時代の近世に典型的にみられる。…

【知行】より

…要するにヨーロッパと日本で,このように法や秩序のあり方が異なることをさしおいて,知行をGewereないしpossessioと比較することは意味がないのである。 近世に入ると知行は武士の俸禄を指すようになる。このように俸禄と知行が結びついたのは,武士の身分が近世になると権益と切りはなされ,請負的性格を失って,ほぼ純粋に職務ないし職分として観念され,〈自分のものにする〉対象ではなくなり,職務に対する報酬たる俸禄だけが〈自分のものにする〉対象として残ったことを示している。…

※「俸禄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android