保険ブローカー(読み)ほけんブローカー(英語表記)insurance broker

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「保険ブローカー」の意味・わかりやすい解説

保険ブローカー
ほけんブローカー
insurance broker

保険契約者と保険者の間に立って保険契約締結の媒介をする保険仲立人をいう。また元受保険者と再保険者との再保険契約締結に関する媒介もあり,これを主要業務とする者を再保険ブローカーと呼ぶ。日本では生命保険の募集人や損害保険の代理店には登録制が敷かれているので,だれでもが自由に保険ブローカーの業務を行うことは認められていない。イギリスの保険ブローカーについては免許制度はないが,仲立人というよりも被保険者の代理人であり,特定の保険会社のための代理商ではないからどの会社に対しても媒介の労をとる。被保険者に代って保険料を支払う義務があり,その名で本人のために契約を締結し,保険証券を保有し,保険金を受領する権限を有するから,仲立人と問屋との双方性質をもっている。ブローカーは真の被保険者からみれば名目上の被保険者にすぎないから,本人から特約条項の挿入などについて指図があるときはこれに従わなければならない。一定の資格をもつ者が会員になって保険ブローカー協会 Corporation of Insurance Brokersを設立している。アメリカでもほぼ同じような制度が行われているが,免許制である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の保険ブローカーの言及

【ブローカー】より

…ブローカーには,商品売買の仲介をするもののほかに,手形,為替,保険,船舶,通関(税関通過)などの各業界にも,それぞれのブローカーが存在する。そのうち,銀行または証券会社と手形利用者との間に立って手形の割引ならびにその仲介を業とするものがビル・ブローカー,外国為替業務を営む銀行と為替相場利用者との間に立って,その売相場または買相場の売買もしくは予約の仲介を業とするものが為替ブローカーexchange broker,保険会社と保険契約者との間に立って保険契約を仲介するものが保険ブローカーinsurance broker,船主と雇用船者との間に立って船舶利用の仲介をするものが船舶ブローカーshipping broker,税関と貿易者との間に立って通関仲立をするものが税関ブローカーcustoms brokerである。【上坂 酉三】。…

【保険代理店】より

…保険会社は,全国どこでも適任者を求めて代理店を委託し,保険契約の募集にあたる販売網をつくっている。保険会社のためではなく,もっぱら保険契約者の側に立ち,保険会社あるいはその代理店との契約の仲介を行う者を保険ブローカーというが,日本ではブローカーは認められていない。代理店を機能別に分類すれば,保険契約の締結の代理をする締結代理店と,単に契約成立の媒介をする媒介代理店に分けられる。…

※「保険ブローカー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android