俗ラテン語(読み)ぞくラテンご(英語表記)Vulgar Latin

翻訳|Vulgar Latin

百科事典マイペディア 「俗ラテン語」の意味・わかりやすい解説

俗ラテン語【ぞくラテンご】

インド・ヨーロッパ語族イタリック語派に属し,文語である古典ラテン語に対して日常口語として用いられたラテン語をさす。母音長短が失われ,名詞の格語尾,動詞の人称語尾などが消失するなどの傾向がみられる。これが,ローマ勢力の強かった西欧各地先住民言語を征服し,吸収しつつ現在のロマンス諸語ロマンス語)へ分化していった。→ラテン語
→関連項目ロマンス語

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「俗ラテン語」の意味・わかりやすい解説

俗ラテン語
ぞくラテンご
Vulgar Latin

学校教育や文学上の手本の影響を受けていない話し言葉としてのラテン語。1~8世紀頃の碑文,グラフィト,技術書,キリスト教関係文書などのラテン語文献,ならびに同時代の文法家たちの証言から推定することができ,古典期に完成した書き言葉からの遊離を示している。地域による差は,少くとも文献のうえにはあまり現れていないが,ローマ帝国が滅亡して各地に勢力の中心ができはじめてから次第に大きくなったものと考えられる。それらの新しい様相を帯びた方言ロマンス語派の諸言語へと発展し,9世紀以後の文献にははっきりと各ロマンス語の特徴がみられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の俗ラテン語の言及

【イタリア語】より

…まず,いつイタリア語が誕生したのか,という問いには正確に答えることができない。ラテン語,より詳しく言うなら民衆の話し言葉であった俗ラテン語は,何世紀にも及ぶ漸進的な変化を経てイタリア語諸方言を含むロマンス諸語に移行したのであり,ラテン語とイタリア語の間に明瞭な年代上の境界線を引くことは不可能だからである。文法の面でイタリア語をラテン語から区別することになる変化は,多かれ少なかれ他のロマンス諸語にも共通して見られる。…

【スペイン語】より

…このような原初イベリア語という言語的素地の上に,前3世紀末に始まるローマ人の侵入・植民によって口語のラテン語(口語のラテン語はその当時すでに文語のラテン語とは著しくかけはなれていた。ふつう前者を〈俗ラテン語〉,後者を〈古典ラテン語〉と呼んでいる)がかぶさることになる。この俗ラテン語はバスク語を除くすべての原住民の言語を圧倒して,のちのスペイン語の母体を形成する。…

【ラテン語】より

…この伝統はヨーロッパの教養として今日にも生きているといえよう。
【俗ラテン語からロマンス語へ】
 こうした文語のラテン語の下には,文字を知らない民衆の話す口語のラテン語(〈俗ラテン語Vulgar Latin〉とも呼ばれる)があって,早くから変化をおこしていた。その事実は多くの碑文からうかがうことができる。…

【ラテン文学】より

キリスト教文学
[中世から近世・近代へ]
 6世紀の残照が消えたあとは,メロビング朝の文化的低迷時代である。この間に日常の俗ラテン語からロマンス諸語が発生し,文章語としてのラテン語もまったく乱れてしまった。しかし大陸の混乱の影響を受けなかったアイルランドの修道士たちの間で古典の研究と保存の伝統が持続され,7世紀初頭,彼らは大陸に進出して,スイスのザンクト・ガレンと北イタリアのボッビオに修道院を設立,ここが時代を通じて写本作りと研究の中心地になった。…

【ロマンス語】より

…さらに,ポルトガル語やフランス語を基盤にして形成されたいくつものクレオール語が世界中に広く分布していることも注目される。
[歴史]
 さて,ロマンス語の源がラテン語にあることはすでに記したが,そのロマンス語の出発点にあたるラテン語は,古典ラテン語に代表される高度に洗練された書き言葉ではなく,ローマ人またローマ化された人々が日常の話し言葉として用いる,いわゆる〈俗ラテン語Vulgar Latin〉であった。古典期(前1世紀~後2世紀)以前にはさほど著しくなかった文語ラテン語と俗ラテン語との隔りは,時代が下るにつれてしだいに大きなものになっていくが,俗ラテン語は西ローマ帝国の滅亡(476)に至るまでの間は,ロマニア各地でほぼ同様の変化を遂げていったと思われる。…

※「俗ラテン語」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android