何等(読み)なんら

精選版 日本国語大辞典 「何等」の意味・読み・例文・類語

なん‐ら【何等】

〘副〙 (「なにら(何等)」の変化した語)
① 不明なもの、不明なことをさしていう。なに。「なんらの」の形で用いられることが多い。
※後二条師通記‐永保三年(1083)正月二四日「人々候、何等事、大饗間問給、人々令申者也」
② 「なんらの…」の形で、下にくることばや表現を強めるのに用いる。なんという。
※花柳春話(1878‐79)〈織田純一郎訳〉四「何等の至幸、何等の快事
③ (「なんらの…」という体言相当の句が、下に打消や疑問の表現を伴って) なにほどの、どのような、の意で用いる。
※火の柱(1904)〈木下尚江〉五「其胸中には何等(ナンラ)感想が往来してたであらうか」
④ (下に打消の表現を伴って) 強い否定の気持を表わす。なにも。すこしも。
※小説平家(1965‐67)〈花田清輝〉四「なんら物的証拠もないのに」
[補注]漢字の例は「なにら」と読まれた可能性も強いが、便宜上この項にまとめた。→なにら

なに‐ら【何等】

※文明本節用集(室町中)「何等 ナニラ」
小説神髄(1885‐86)〈坪内逍遙〉上「其子孫等にものがたるに何等(ナニラ)事柄を以てする乎」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「何等」の意味・読み・例文・類語

なん‐ら【何等】

[副]《「なにら」の音変化》
(あとに打消しの表現を伴って)まったく。少しも。「何等恥じるところはない」
(「なんらの…もない」などの形で)ほんの少し。わずか。「何等利益もない」
「なんらの」の形で、あとの語の内容を強調する。なんという。
「―の至幸、―の快事」〈織田訳・花柳春話
(「なんらの…か」などの形で)どのよう。どれほど。
「其胸中には―の感想が往来してたであろうか」〈木下尚江火の柱
[類語](1全然全く一向さっぱりまるきりまるで少しもからきしちっとも皆目一切まるっきりとんといささかも毫も微塵も毛頭更更何もなんにも何一つ一つとして到底とても全くもってどだいてんで寸分一寸寸毫毫末夢にも

なに‐ら【何等】

[副]なんら」に同じ。
「―の事柄を以てする」〈逍遥小説神髄

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android