伝道師(読み)デンドウシ

デジタル大辞泉 「伝道師」の意味・読み・例文・類語

でんどう‐し〔デンダウ‐〕【伝道師】

伝道に従事する人。キリスト教では正教師の資格を持たない伝道者。補教師。
(転じて)物事のよさを人に伝えて広める人。「日本酒伝道師を自称する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「伝道師」の意味・読み・例文・類語

でんどう‐し デンダウ‥【伝道師】

〘名〙 教義を伝えひろめる人。特に、キリスト教の布教者で正教師の資格を持たない人をいう。布教師。補教師。
西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉八「伝道使の起源の事を聞き」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の伝道師の言及

【牧師】より

…牧師の理解は教派によって相違するが,ほぼ共通しているのは,第1に按手(按手礼)を受けている教師であること,第2に,神学校の教師や宣教師とは異なり,自分の国の教会の,一個もしくは数個の教会に定住して,説教や牧会にあたることである。同じように教会で働いていても,按手を受けていない教師を伝道師と呼ぶ場合がある。牧師の第1の任務は説教を中心に,聖書の説き明かしをすることであり,これを神の言葉への奉仕と呼ぶ。…

※「伝道師」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」