(読み)クダリ

デジタル大辞泉 「件」の意味・読み・例文・類語

くだり【件/条】

《「くだ」と同語源》
文章における記述の一部分。章。条。段。「冒頭の―がよく書けている」
前に述べた事柄くだん。
「上の―啓せさせけり」〈大和・一六八〉
[類語]部分箇所かしょところ部位一部一部分局部局所細部断片一端いったん一斑いっぱん一節いっせつパートセクション事項項目費目

けん【件】

[名]事柄。特に、問題になる、ある特定の事柄。「例のは承知しました」
[接尾]助数詞。事柄・事件などを数えるのに用いる。「問題は三ある」
[類語]部分問題案件一件本件別件事案懸案課題題目本題論題論点争点テーマプロブレム

けん【件】[漢字項目]

[音]ケン(漢) [訓]くだり くだん
学習漢字]5年
事柄。「件数件名案件雑件事件条件物件与件用件要件
[名のり]かず・なか・わか

くだん【件】

《「くだり(件)」の音変化。12はふつう「くだんの」の形で用いる》
前に述べたこと。例の。くだり。「の用件で話したい」
いつものこと。例のもの。
「―の売卜者うらないの行灯が」〈鏡花婦系図
頭が人、体が牛の形をした妖怪。疫病の流行や災害などについて予言するといわれる。→予言獣

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「件」の意味・読み・例文・類語

くだん【件】

〘名〙 (「くだり(件)」の変化した語。ふつう、「くだんの」の形で連体詞的に用いる)
① 前に述べた事柄を、読者や聞き手がすでに承知しているものとして、さし示す語。「の」を伴った形で、前に述べた、さっきの、例の、の意に用いる。→件の如し
今昔(1120頃か)一三「天皇、此の事を聞き給て、宣旨を下して、件(くだん)の僧を召す」
② その行動、状態などが人々によく知られているものとして、その事柄をさし示す語。「の」を伴った形で、例の、いつもの、あの、の意に用いる。
吾妻鏡‐元暦二年(1185)一月六日「さやうの論をすべきやうなし。件のさまたげ止させ給ふべく候」
※仮名草子・伊曾保物語(1639頃)中「鶴、件のくちばしを伸べ、狼の口をあけさせ、骨をくはへて」
③ なにかさしさわりがあって、はっきりことばで表わすのを避けるときに用いる語。あれ。例のもの。
古今著聞集(1254)二〇「五六尺ばかりなるくちなは、いづくよりかきたりつらん、件のかしらにあやまたずくひつきにけり」

けん【件】

[1] 〘名〙 問題としてとりあげられた、ある特定のことがら。
社会百面相(1902)〈内田魯庵〉虚業家尺牘数則「其折御相談の件本日当銀行重役に談じ候」
[2] 〘接尾〙 事柄を数えるのに用いる。〔俚言集覧(増補)(1899)〕〔汪元量‐湖州歌〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「件」の解説

件(くだん)

日本の妖怪。半人半牛の姿で、生まれて数日の間に災害や疫病の予言をし、言い終えると死んでしまうとされる。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android