代理出産(読み)だいりしゅっさん

精選版 日本国語大辞典 「代理出産」の意味・読み・例文・類語

だいり‐しゅっさん【代理出産】

〘名〙 夫の精子と妻の卵子体外受精させて、第三者の女性の子宮を借り、出産してもらうこと。借り腹。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「代理出産」の意味・読み・例文・類語

だいり‐しゅっさん【代理出産】

不妊夫婦の依頼で、妻以外の女性に妊娠、出産してもらうこと。体外受精した受精卵を第三者の女性の子宮に入れ出産してもらう場合と、第三者の女性が人工授精を行って出産する場合とがある。代理母出産代理懐胎。→代理母

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「代理出産」の意味・わかりやすい解説

代理出産
だいりしゅっさん

生殖補助医療を用いて第三者の女性に妊娠し出産してもらい、生まれた子を引き取る行為。代理母、代理懐胎ともいう。

[橳島次郎 2022年6月22日]

代理出産の類型

用いられる生殖補助技術の組合せにより、代理出産には次のような類型がある。

(1)代理出産する女性に直接、依頼夫婦の夫の精子を人工授精する。

(2)依頼夫婦の精子と卵子を体外受精させた受精卵を代理出産女性の子宮に移植する。

(3)第三者の女性から提供された卵子と、依頼夫婦の夫の精子を体外受精させた受精卵を、代理出産女性の子宮に移植する。

 かつては(1)の類型も行われていたが、現在は(2)または(3)の類型が一般的である。

 代理出産を依頼する側、引き受ける側の類型もさまざまである。依頼する側では、不妊のカップルだけでなく、単身者や男性同性カップル、妊娠・出産の負担を避けたい便宜的な利用者などがある。引き受ける側では、親族の女性(依頼夫婦の妻の姉妹や母)、無償のボランティア、有償の契約で雇われる場合などがある。無報酬のボランティアにも妊娠中の生活保障や栄養費などが払われることがある。

[橳島次郎 2022年6月22日]

現状と課題

代理出産に対しては、それ以外の生殖補助医療では子をもてない不妊のカップルの最後の希望だと評価する意見と、女性の体を道具化し搾取するものだと非難する意見がある。ドイツやフランスなどは全面禁止しているが、イギリスのように無償のボランティアの場合のみ認める国や、アメリカのいくつかの州のように有償の契約を認めるところもある。ヨーロッパでは、ウクライナなどが有償の代理出産契約を条件付きで合法化しており、フランスなど自国では実施がむずかしい多くの国から顧客を集めている。日本では法的規制はなく、産科婦人科学会が会告で禁じているだけであるが、それに反し国内で実施を公表した産科医がいるほか、日本人依頼者がアメリカやインド、ウクライナ、東南アジアなどの規制の緩い国に渡航して行うケースも出ている。

 代理出産は、親子・家族のあり方に大きな影響をもたらす。日本では、判例および2020年(令和2)公布の生殖補助医療親子関係特例法(正式名称「生殖補助医療の提供等及びこれにより出生した子の親子関係に関する民法の特例に関する法律」令和2年法律第76号)により、分娩(ぶんべん)女性を母とするというルールが確定しているので、代理出産によって生まれた子は、依頼夫婦が実子とすることはできず、養子縁組がなされる。それで当事者がすべて納得すれば問題は起こらないともいえるが、子の引渡しまたは受取りの拒否や、補償のあり方などについてトラブルが起こった場合、係争が生じ、生まれた子の福祉が損なわれる事態になりかねない。禁止か容認か、禁止の場合は違反したらだれを罰するのか(依頼者か引き受けた女性か実行した医師か)、容認の場合はどのような条件を課すかなど、公的なルールの確立が望まれる。

[橳島次郎 2022年6月22日]

『向井亜紀著『会いたかった――代理母出産という選択』(2004・幻冬舎)』『日比野由利著『ルポ生殖ビジネス 世界で「出産」はどう商品化されているか』(2015・朝日新聞出版)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「代理出産」の意味・わかりやすい解説

代理出産
だいりしゅっさん
surrogate birth

妻以外の女性の卵子と子宮,あるいは子宮のみの提供を受けて出産すること。前者は,妻の卵子と子宮に問題があるときに夫の精子を第三者の女性に人工授精し,妻に代わって妊娠・出産させるもので,妻と子供に遺伝的関係はない。後者は,妻が子宮を失うなどしても正常な卵子をつくれるとき,夫婦の精子と卵子を体外受精させ,その受精卵を第三者の女性に移植して出産させるもので,夫婦と子供に遺伝的関係がある。通常,前者を代理出産,第三者の女性を代理母と呼び,後者を借り腹(貸し腹)と呼ぶ。生殖技術の発展により 1970年代後半から行なわれるようになったが,日本では法的整備が進んでおらず,日本産科婦人科学会は代理出産を禁止している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「代理出産」の意味・わかりやすい解説

代理出産【だいりしゅっさん】

卵子銀行

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android