仙台七夕まつり(読み)せんだいたなばたまつり

知恵蔵 「仙台七夕まつり」の解説

仙台七夕まつり

毎年8月6日から3日間、仙台市の中心街で行われる夏祭り。色とりどりの華やかな七夕飾りが競うように飾られ、多くの観光客を集めて盛大に行われる。青森ねぶた祭、秋田竿燈(かんとう)まつりと共に、東北の三大祭りに数えられる。
全国各地で古くから行われている民間の年中行事の一つ、七夕行事がベース。仙台では「タナバタさん」と呼ばれ親しまれてきた。第1次世界大戦などによって衰退していたが1927年、不景気を吹き飛ばそうと商家の有志たちによって華やかな七夕飾りが復活した。第2次世界大戦でも街から消えたが、終戦後に再び復活し、やがて現在のような一大観光イベントへと変貌していったという。
仙台七夕まつりの特徴とされる豪華な笹飾りは、「紙衣」「折鶴」「短冊」「投網」「屑籠(くずかご)」「巾着」「吹き流し」などがあり、それぞれ厄よけ、家内安全学問上達豊漁豊作などの願いが込められている。期間中は関連するイベントが催され、昼に夜ににぎわう。仙台七夕まつり協賛会によると、2010年は3日間で235万人を超える人出があったという。
東日本大震災が発生した2011年は、被災地願い事を短冊に書いてもらって飾るなど、「復興鎮魂」をテーマに開催されることになった。被災地を元気付けようと、京都からも初めて祇園祭長刀鉾(なぎなたぼこ)のおはやしなどがまつりに参加するという。

(原田英美  ライター / 2011年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

事典 日本の地域遺産 「仙台七夕まつり」の解説

仙台七夕まつり

(宮城県仙台市青葉区)
美しき日本―いちどは訪れたい日本の観光遺産指定の地域遺産。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の地域遺産」事典 日本の地域遺産について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android