精選版 日本国語大辞典 「今村紫紅」の意味・読み・例文・類語
いまむら‐しこう【今村紫紅】
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日本画家。横浜市に生まれる。名は寿三郎。はじめ水彩画の手ほどきを受け,1897年上京,松本楓湖の塾に入り,日本絵画共進会に出品,1901年安田靫彦らと紅児会を組織して新しい歴史画の開拓に努め,07年には安田靫彦の仲介で五浦の日本美術院研究所に参加。岡倉天心の指導を受け,横山大観,菱田春草,下村観山らの制作ぶりを見て啓発される。紅児会に出品した《政宗》,巽画会の《説法》あたりからおおらかな独特の画風を示したが,第6回文展に南画の技法に印象派の色彩表現をとりいれた新解釈の《近江八景》を発表し,世の注目をひいた。14年インドに渡り帰国後再興日本美術院の同人となり,第1回院展に《熱国の巻》2巻を発表。太陽と海を背景に展開する南国の生活を詩情豊かに大胆な構図にまとめ,金泥の巧みな使用と,点描風の技法を用いて近代日本画の新生面を切り開いた。紫紅はやまと絵から出発,宗達風のおおらかな画趣に印象派の感覚をとりいれ,さらに天心らが軽視していた南画を印象派に先行するものとしてとりあげた。また同14年速水御舟,小茂田青樹らと赤曜会を組織して目黒夕日ヶ丘にて野外展を催すなど,豪放磊落(らいらく)な性格をもって後進を指導した。
美の反面である醜をも積極的にとりあげて自我の表現を主張,現代画に通じる道を開いた役割は大きく,その生涯は大正デモクラシーのさきがけをなす。酒を好み36歳で没した。
執筆者:佐々木 直比古
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日本画家。本名寿三郎。明治13年12月16日横浜に生まれる。1897年(明治30)17歳のとき松本楓湖(ふうこ)の門に入った。98年日本美術協会展に入選、翌年から日本美術院日本絵画協会連合共進会に出品した。1901年(明治34)小堀鞆音(こぼりともと)門下の安田靫彦(ゆきひこ)らと紅児会(こうじかい)を結成、さらに巽画会(たつみがかい)にも加わって歴史画の新境地を求め、07年には岡倉天心の知遇を得て五浦(いづら)(茨城県)の日本美術院研究所を訪れ、研究を深めている。11年第5回文展出品の『護花鈴(ごかれい)』はそうした精進の成果を示すものであるが、翌12年(大正1)の第6回文展に出品の『近江(おうみ)八景』8幅は、南画と後期印象派風の表現とが渾然(こんぜん)する斬新(ざんしん)な風景画として注目された。14年インドに旅行。同年の日本美術院再興に同人として参画、その第1回展に大胆な構成と明快な色調をもち、彼の代表作となる『熱国の巻(まき)』2巻を出品した。やはりこの年、速水御舟(はやみぎょしゅう)、小茂田青樹(おもだせいじゅ)、中村岳陵(がくりょう)らと赤燿会(せきようかい)を結成し、日本画の近代化になお盛んな意欲を燃やしたが、翌15年病に倒れ、大正5年2月28日、35歳の若さで世を去った。作品にはほかに『説法』『風神雷神』『潮見坂』などがよく知られている。
[原田 実]
『『現代日本美術全集3 菱田春草/今村紫紅』(1972・集英社)』▽『「熱国の巻」(『現代日本絵巻全集7』所収・1982・小学館)』
(佐藤道信)
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