今の世(読み)イマノヨ

デジタル大辞泉 「今の世」の意味・読み・例文・類語

いま‐の‐よ【今の世】

現在。今の時代。「今の世では通用しない」
当代天皇。また、その御代。当代。
「―のこと、しげきにまぎれて、院には参る人もなきぞ寂しげなる」〈徒然・二七〉
[類語]現代当世当代近代今日こんにち現今同時代今様モダンコンテンポラリー時代当今当節今日日きょうび

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「今の世」の意味・読み・例文・類語

いま【今】 の 世(よ)

① 今の時代。現代。当世。
万葉(8C後)二〇・四三六〇「あめのした しらしめしきと 伊麻能与(イマノヨ)に たえずいひつつ」
※わらんべ草(1660)一「今の世の名人と、もてはやされし人の、せう人にたたれしは」
② この世。現世
※万葉(8C後)五・八九四「今世(いまのよ)の 人もことごと 目の前に 見たり知りたり」
③ 今の天皇の治世。今上(きんじょう)の御代。
徒然草(1331頃)二七「今の世のこと繁きにまぎれて、院には参る人もなきぞさびしげなる」
④ 当代第一。今の世に知れわたっている、全盛をきわめている、などの意にいう。
※浄瑠璃・千載集(1686頃か)五「頼朝公より急用の仰にて、今の世の稲毛の入道殿より寂蓮法師へ行く者なり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android