人造貯水池(読み)じんぞうちょすいち

日本大百科全書(ニッポニカ) 「人造貯水池」の意味・わかりやすい解説

人造貯水池
じんぞうちょすいち

水を貯留し利用することを目的につくられた水域堰堤(えんてい)(ダム)や掘り込みによって湖盆をつくったものである。多くの場合、谷に堰堤をつくり、川をせき止めて水をためるが、最近では地下堰堤による地下水の貯留も行われている。湖の部分は人工湖ともいう。

 貯水池はすでに古代メソポタミアにあったといわれ、日本でも古墳時代には築造されていた。日本では小規模な灌漑(かんがい)用溜池(ためいけ)が多く、その数は約21万か所に及ぶ。

 現在のダムによる貯水池は使用目的によって、農業、上水道、工業用水発電洪水調節、および2目的以上を兼ねる多目的に分けられる。それぞれの目的により、水の使用方法に大差がある。なお、ダムの数はおよそ2800である。貯水池内の水の状態は基本的には自然湖沼のそれに近いが、水位変化が大きいこと、中間に水の流動層があることなどの点は特殊である。

新井 正]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android