京草履(読み)きょうぞうり

精選版 日本国語大辞典 「京草履」の意味・読み・例文・類語

きょう‐ぞうり キャウザウリ【京草履】

〘名〙 (もと京都で作ったところから) 淡竹(はちく)の皮で作り、ビロードなどで縁をとった婦人用の草履元祿一六八八‐一七〇四)頃流行した。
浮世草子・俗つれづれ(1695)二「浅黄緒(あさぎを)の京草履(きゃうゾウリ)にかたしは糸竹男形はきまぜて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「京草履」の意味・読み・例文・類語

きょう‐ぞうり〔キヤウザウリ〕【京草履】

淡竹はちくの皮で作り、ビロードなどで縁どった婦人用の草履。もと京都で作られ、元禄(1688~1704)ごろ流行した。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の京草履の言及

【草履】より

…室町時代の《七十一番歌合》にはすでに草履売りの姿も見え,一般庶民にかなり普及していたことが知られるが,江戸時代になると雪踏(せつた)師や尻切師と呼ばれる専門の職人があらわれ,商品化を推進した。元禄(1688‐1704)前期には,薄竹皮の台に緋ぢりめんや黒ビロード鼻緒の京草履,わら製の台で中ほどを細く切り残してビロードで覆った中抜き草履,イグサで編み後掛けの輪のついた幼児用の権蔵(ごんぞう),裏に獣皮を張り尻鉄(しりがね)を打った雪踏などがつくられた。また中期には2枚重ねの底に革をはさんだ裏附(うらつけ)草履,竹皮表の裏に三つ編みの麻緒を縫いつけた麻裏草履,他の材で三つ編みの緒を裏に縫いつけた藤倉草履などがあった。…

※「京草履」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android