(読み)カメ

デジタル大辞泉 「亀」の意味・読み・例文・類語

かめ【亀】

カメ目の爬虫はちゅう類の総称。体の構造は中生代の祖先形から大きな変化がなく、背面と腹面とに骨質の甲をもち、中に頭・四肢・尾を引っ込めて身を守る。あごはくちばし状になり、歯はない。水・陸にすみ、イシガメクサガメウミガメゾウガメなど、種類が多い。長寿で、つるとともに縁起のよい動物とされる。
《カメは酒をよく飲むといわれるところから》大酒飲みのこと。
紋所の名。親子亀、亀の丸、亀下り、三つ追い亀など。
[類語]海亀玳瑁たいまい石亀緑亀すっぽん噛付亀象亀

き【亀〔龜〕】[漢字項目]

常用漢字] [音](呉)(漢) [訓]かめ
〈キ〉
爬虫はちゅう類の名。カメ。「亀甲きこう・きっこう神亀
占いに用いるカメの甲。「亀鑑亀卜きぼく亀裂
〈かめ(がめ)〉「石亀海亀鶴亀
[名のり]あま・すすむ・ひさ・ひさし

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「亀」の意味・読み・例文・類語

かめ【亀】

〘名〙
爬虫(はちゅう)綱カメ目に属する動物の総称。ただし、普通にはカメ目からスッポン科を除いたものをいう。他の脊椎動物とは体制が著しく異なって、背面および腹面に甲を有し、両甲は側面でつながっており、頭、四肢(しし)、尾のみを甲の外に出し、多くはそれらを内におさめることができる。甲は表皮が角質で、その内側が骨質で堅いが、スッポン、オサガメなどのように柔らかいものもある。顎(あご)は嘴状(くちばしじょう)になり、歯がない。卵生で、水中に生活するものが多いが、それらでも必ず産卵は陸上で行なう。また、リクガメ等は陸棲(りくせい)である。その種類は二三〇以上にのぼるが、多くは熱帯、亜熱帯に産する。日本で見られるものは、淡水産でイシガメ、クサガメ、それにスッポン、海産のものではアオウミガメアカウミガメ、タイマイ、オサガメ等である。沖縄にはヤマガメ、セマルハコガメを産する。万年のよわいを保つといわれて、鶴とともにめでたい動物としてとうとばれる。がめ。水亀(すいき)
※古事記(712)中「亀(かめ)の甲(せ)に乗りて釣(つり)為つつ打ち羽挙(はぶ)き来る人」
亀卜(きぼく)に用いる亀の甲。
万葉(8C後)一六・三八一一「卜部すゑ 亀(かめ)もな焼きそ 恋ひしくに」
③ ①を模様化したもの。また、①を図案化した紋所の名。親子亀、亀下り、亀の丸、三つ追い亀、みの亀の丸、二つ追い亀の丸、子持ち亀の丸、蓬莱亀(ほうらいがめ)、珖琳亀(こうりんがめ)、寿(ことぶき)の字の亀、その他種類が多い。
たまきはる(1219)「からあやの三こそで、もんみなかめ」
④ 大酒を飲む人をいう。亀はよく酒を飲むとされることからたとえていう。大酒飲み。
⑤ 足のおそいこと。また、その人。亀の歩くのがおそいのにたとえていう。
⑥ 首をすくめ、手足を縮めたさま、かっこう。亀が首や四肢(しし)を甲の中に引っ込めたさまにたとえていう。
※雑俳・柳多留‐三七(1807)「亀といふ身でしゃがんでる寒ひ事」
陰茎をいう俗語。その形が亀の首に似ているところからいう。
※洒落本・三教色(1783)後座「『亀のつらが出た』『下卑をいわっしゃんな』」
[語誌](1)亀を題材にした説話には、「書紀‐雄略二二年七月」などに見える浦島伝説や「今昔‐一九」などの報恩譚があり、これら二種の説話が後に結びついて御伽草子「浦島太郎」が成立する。
(2)今日一般にはカメとスッポンを区別しているが、スッポンをも「かめ」という地方も少なくない。また、スッポンを「がめ」と濁音にしてカメと区別する地方もある。→がめ(亀)

がめ【亀】

〘名〙 「すっぽん(鼈)」の異名。
※物類称呼(1775)二「鼈 すほん〈略〉加賀及能登越中越後にて、がめと云」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android