乳房マッサージ(読み)にゅうぼうまっさーじ

家庭医学館 「乳房マッサージ」の解説

にゅうぼうまっさーじ【乳房マッサージ】

 乳房マッサージは、お風呂や、寝る前などのリラックスしたときに、毎日1回行ないます。
 まず、乳房基底部(きていぶ)のマッサージを左右の乳房に1クール (1、2、3操作をそれぞれ3回ずつ)行ない、その後、乳頭(にゅうとう)・乳輪部(にゅうりんぶ)のマッサージを1~2分間行ないます。
 乳房基底部のマッサージは、乳腺(にゅうせん)そのものをもみほぐすのではなく、乳房の底の部分を動かすようにしましょう。
 乳頭・乳輪部のマッサージは、最初はゆっくり、痛くない程度に、刺激に慣れてきたら、十分に圧迫します。少なくとも、一関節くらいつまめるようになるまでくり返しましょう。(図「乳房基底部のマッサージ(1)」図「乳房基底部のマッサージ(2)」図「乳房基底部のマッサージ(3)」「乳頭・乳輪部のマッサージ」

出典 小学館家庭医学館について 情報

世界大百科事典(旧版)内の乳房マッサージの言及

【母乳】より

…アレルギー学的見地からは,母親の食物アレルギーの原因となる食物は避けたほうがよいとされるが,それ以外は特定の食品に偏らないよう,配分に注意して摂取すればよい。(b)乳房マッサージ 母乳分泌と乳腺炎の予防に有効であり,乳房の過度の緊満(乳房がはること)による苦痛をまぬかれるためにも有効である。しかし子の吸啜に勝るものではなく,あくまでも補助手段にすぎない。…

※「乳房マッサージ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android