乗員(読み)ジョウイン

デジタル大辞泉 「乗員」の意味・読み・例文・類語

じょう‐いん〔‐ヰン〕【乗員】

車両船舶列車航空機などに乗り組み、任務に就いている者。乗組員乗務員
また、車両・船舶・列車・航空機などに乗っている者。「事故機全乗員の安全が確認された」
[類語]乗務員乗組員クルー

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「乗員」の意味・読み・例文・類語

じょう‐いん ‥ヰン【乗員】

〘名〙 艦船、航空機、列車、バスなどに乗り組み、運転その他の任務についている者。乗組員。乗務員。
号外(1906)〈国木田独歩〉「広瀬中佐は乗員(ジョウヰン)端艇(ボート)に乗移らしめ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の乗員の言及

【航空機乗組員】より

…航空機に乗り組んで一定の職務に従事する要員で,乗員ともいう。日本の航空法では直接運航に携わる要員(運航乗員)のみを乗組員として規定しているが,一般に民間輸送機では客室乗員や貨物係まで含めていうことが多い。…

※「乗員」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android